★阿修羅♪ > 議論23 > 416.html
 ★阿修羅♪
人を見下すような気持ちが少しでもあってはならない、ということでしょうね
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/416.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 17 日 21:00:53: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 運動以前に自分が真実に近づく必要がある。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 6 月 17 日 00:01:54)

恐らく、啓蒙する、といった、上から人を見下したような気持ちが少しでもあれば、人格が疑われ、運動も成功しないのだと思います。
私はたぶん今回の一連の投稿で、そういう面が露呈し、ワヤクチャさんから見てもそれが鼻についたのだろうと思います。

上から社会を変えるのではなく下というか草の根から社会を変えたい、と思いつつも、意識としては前の、上から社会を変えよう、という発想から脱皮できていなかったのだと思います。

まずは、情報を共有しよう、というところから始めるべきなのかもしれません。
私自身、まだ「真実」には到達していませんし、一生かかっても真実などわかるかどうかわからん、と思っていますが、真実らしきことを暴露し、それを変えるためにどうすればいいかを皆で話し合う、というところから始めないとダメなのかもしれません。
また、すでに何かを始めていらっしゃる方も多いと思うので、一人でああでもないこうでもないと思い悩むよりは、そうした方の活動に参加し、その中でいろいろとアイデアを出せるよう努力していく方が、手っ取り早いのかもしれません。
なにせ私は凡人ですからね。
「アホ学生」などとバカにした学生よりも、学力の上では劣っています。
物事に対する感性は私の方が上だ、と自惚れているが故に、バカにした発言をしました。
しかし、人は自惚れたらその時点で負けなのかもしれません。
ただ、・・・ストレス発散に、「あいつアホや!」って言いたくなるのも人情かと・・・

また、言葉を工夫しよう、とかいうことをこのスレッドでは散々書きましたが、阿修羅と今の私のブログでは、差別用語以外は、書きたいように書きたいと思っています。阿修羅や個人的ブログでまで、耳障りのいい言葉しか使わない、なんてことをやっていたら、身が持ちません。人を傷つけるような言葉は別ですよ、もちろん。

最近は自分が嫌になることが多いです。
ちょっと隠遁生活しようかな、なんて・・・

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。