★阿修羅♪ > 議論23 > 488.html
 ★阿修羅♪
貴殿の心配りは尊重する。が、
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/488.html
投稿者 大魔王 日時 2006 年 7 月 11 日 22:12:51: RZeMW2KYsFvi6
 

(回答先: ワヤクチャさんは精神病患者に対する思いやりの気持ちを持っている人です。 投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 11 日 19:59:29)

>我々は精神病患者を扱うように北朝鮮に対するべきだ。

この発言が、『所謂鬱病でいわれる「頑張って」という周囲からのアドバイスは
鬱病患者にとって「追い詰められる」ことであるから、周囲は「相手の心情を理解して」
アドバイスや接し方を考えるべきである』ということを表現しているにしても
それは読み手がそのようなバックボーンを持っていない限り、上記のような解釈に
行き着くとは到底思えない。

だからこそ、私は憤怒したのである。

このようにデリケートな問題を『比喩』として用いる以上、誤解がないよう
細心の注意と配慮を持つことは当然のこと。

ワヤクチャ氏の記述にその配慮は微塵も感じられない。
知識や思いやりのある人間が行う行為ではない。

過去に発言しているから思いやりのある人間なのだという論法は、このような時に
脆くも崩れ去るものなのだ。
最も大切なもの、相手の顔が見えようと見えまいと変わらないこと、
それは言説に首尾一貫性があるかどうかだけである。

それが見える人間とは、例え反りが合わなくとも議論しあう価値があるだろう。
人間が信用されるか否かは首尾一貫性の有無だけであるといっても過言ではない。

その意味において貴殿が引用された過去ログと今回の言説とに一貫性はない。
表現され、残ったものが判断材料の全てであること、それはバーチャル故
一旦失った信頼はどう足掻いても取り戻せないものであるということも、
掲示板活動の怖さであるということを認識すべきである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。