★阿修羅♪ > 議論23 > 507.html
 ★阿修羅♪
物の見方、感じ方の違いがあり、そこに輪をかけるようにして双方の意図の読み違いが生じた。その結果がこのスレッドでは?
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/507.html
投稿者 heart 日時 2006 年 7 月 13 日 19:05:45: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 北朝鮮は精神病国家として扱うべきだ。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 7 月 10 日 21:28:52)

ワヤクチャさんの精神病についての認識と、大魔王さんらの認識との間に大きなズレがあることが今回の問題を必要以上に大きくしているように思います。

ワヤクチャさん、大魔王さん双方が、相手を誤解し、相手が論点ずらしをしていると思っているのではないでしょうか。

精神病についての見方、感覚の違いと、ワヤクチャさんが反論するのに北朝鮮のことにこだわったのに対し他の人の念頭には精神病の方しかあまりなかったこと(例:大魔王さん「私は北朝鮮を見下してなどいない、本趣旨において北朝鮮などそもそも問題にしていない。」http://asyura2.com/0601/dispute23/msg/492.html)、この二つが、今回のこのスレッドの状況を作ったと思います。


精神病についての認識の違い、精神病という言葉を用いることの是非に対する感覚の違いがまず根底にあります。

そして、それに輪をかけたのが、ワヤクチャさんが、北朝鮮のことにこだわってレスを続けたことです。

ワヤクチャさんにとっては、今回の大魔王さんらの指摘は「精神病を北朝鮮の形容詞として使ったことにより精神病を差別した。」ことへの「憤怒」と見えた。(http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/494.html

「貴方は北朝鮮を悪と決めてかかっているから北朝鮮を精神病国家と呼ぶ事を精神病に対する差別だと捉えるのでしょう。」(http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/489.html

ともワヤクチャさんは書いておられます。

私は「精神病を北朝鮮の形容詞として使ったことにより精神病を差別した。」というふうには大魔王さんは思っておられないと思います。ここに最初の認識のすれ違いがあるように思います。

しかし、ワヤクチャさんはそうは思わなかったので、当然のこととして、北朝鮮のことを絡めたレスをし続けたのだろうと思います。


一方、大魔王さんは、
北朝鮮云々よりも、精神病という言葉をたとえに使ったことに「憤怒」していただけ。

大魔王さんは、
「ものの例えに偏見や差別とされているものを安易に使ってはならない。」
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/488.html
ということと、それに関連して、
ワヤクチャさんが「私は精神病に対する差別的な見方を批判している人間です。」というの「ならばそのことが誰にでも誤解なく伝わる表現を心掛けたまえ」
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/492.html
ということ、
この二つを言いたかっただけだと思います。本人もそう書いておられますが。

houさんも同じ観点で書き込んでおられます。
(「ほかの表現方法も何万通りりもありますよね。 避けることもできたはずですね。 注釈だって有効ですよね (本文なし)」
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/498.html


それなのに、ワヤクチャさんが北朝鮮にこだわり続けるので、
大魔王さんから見れば、ワヤクチャさんのレスが論点ずらしに見えてしまった。


途中大魔王さんは
「なるほど、貴殿の言いたいことはわかった。間違っているとは思わない。
だが、あのような問題提起の仕方でそれを読み取れというのは無茶もいいところだろう。」
http://asyura2.com/0601/dispute23/msg/496.html
と書いて、理解を示しました。

しかし、ワヤクチャさんからすれば、自分が書いていた北朝鮮についてのことに対する応答がないといったことなどから、論点ずらしされたように思える。

それで、

>あらゆる論点ずらしにも予め対応できるような文章を書けという事ですね。

>私は誤解をした。
>私が誤解したのは貴方が誤解されてもしょうがないような文章を書いたからだ。
>というワケですね。

>では「北朝鮮を精神病患者に例える事」が何故「精神病患者を差別する事」になるのか論理的に証明して下さい。

といったレス
(「最初から誤解されないような文章を書け」と命令する立場とは何か?http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/502.html投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 7 月 12 日 22:44:41: YdRawkln5F9XQ)
になった。


ワヤクチャさんは大魔王さんとの対話でまだ納得が行っていない。
だから投稿を続けた。

そこを誤解して、大魔王さんは、
-----------------------------------------------------
自分の配慮のなさを人のせいにして自己正当化レスばかりつける自分を少しは省みたらどうだ?
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/505.html
投稿者 大魔王 日時 2006 年 7 月 13 日 00:36:54: RZeMW2KYsFvi6
-----------------------------------------------------
というレスをされた。

つまり、ワヤクチャさん、大魔王さん双方が、相手を誤解して、相手が論点ずらしをしていると思っているわけです。

しかも、どちらも、自分は正しいと思っているから、引かない。

私は、どちらも自分の信ずるところを言っているだけで、どちらが悪いともいえないと思います。

物の考え方、見方が違う、そして、そこに、双方の意図の読み違いが生じた。

そのせいで泥沼化したのだと思います。


ワヤクチャさんが書いておられるように、

「貴方にとっての常識は私にとっての常識ではない。」(http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/493.html

というわけです。

以上の分析がどの程度当たっているかわかりませんが、
いずれにしろ、これ以上のいがみ合いは無益だと思います。

お互い誤解を解いて仲直りしてほしいです。


それから、話は変わりますが、
この問題は、差別問題としてよりは、ある物を別の物事の形容に使う時に起き得る主観問題として捉える方がいいように思います。

同じマイナスイメージをもつ言葉で物事を形容するにしても、例えばアホという言葉で形容するのと、精神病というある種の「物」で形容するのとではちょっと違うと思うのです。

例えば、アホという言葉は特定の人やものを意味する言葉ではないのに対し、
精神病という言葉は、特定の人が実際になっているものです。
現実に精神病の立場の人が存在するわけです。

別の例で、私が常に違和感を持つ形容として、「犬」があります。
形容で使われる場合、犬という言葉はいい意味で用いられることはまずありません。
犬好きの私からすれば、あるいは犬自身からしても、「犬」という言葉を形容として使われるのは気持ちのいいものではありません。アメリカ追従の日本を犬だとかポチだとか言っている投稿を阿修羅では多く見かけますが、私はそのたびに一瞬嫌な思いがします。
他者の気持ち、たとえられた物への想像力を持って言葉を使ってほしいと思うのです。

精神病患者は北朝鮮と一緒にされたことをどう思うでしょうか?

差別云々でなく、感情の問題だと思うのですが、どうでしょうか。

私も人のことを言えないかもしれないので今後気をつけます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 議論23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。