★阿修羅♪ > 議論24 > 211.html
 ★阿修羅♪
自虐史観
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/211.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 8 月 20 日 17:49:52: YdRawkln5F9XQ
 

自虐史観
http://ameblo.jp/wayakucha/【安倍にやらすな】

テーマ:靖国参拝

自虐史観
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%99%90%E5%8F%B2%E8%A6%B3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション , 検索
保護:このページ「自虐史観」は、保護の方針 に基づき編集保護 されているか、あるいは保護依頼中 です。現在の記述内容が正しいとは限りません。編集を中断し、ノート で合意を形成した後に保護の解除を依頼 してください。
中立的な観点:この記事は、中立的な観点 に基づく疑問が提出されているか、あるいは議論中です。そのため、偏った観点によって記事が構成されている可能性があります。詳しくは、この記事のノート を参照してください。

自虐史観(じぎゃくしかん)とは、日本において第二次世界大戦 後の歴史学会で主流であった歴史観 を「自国の歴史の負の部分をことさら強調し、正の部分を過小評価する歴史観」であるとの評価を持たせて表現する場合に用いられる呼称である。


概要
第二次世界大戦 敗戦後、連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ)による統制の下で、歴史学界や教育界(学校教育 の現場、日本教職員組合 に入っている教師ほか)などでは「なぜ敗戦に至ったのか」という視点から過去への反省がなされ、戦前の日本国民の価値観は徹底的に覆される事になった。

日本の近代化 の遅れや歪み、民主主義 の未成熟などが問題とされることが多かった。また、戦前のいわゆる皇国史観 が歴史学の研究に規制を設け、歴史学の発展が阻害されたという反省からマルクス主義 の影響を強く受けた歴史研究が主流となった。

「新しい歴史教科書を作る会 」などの運動をする人達はこうした状況下で育まれた歴史観を「自虐史観」とし、「戦後の歴史教育は日本の歴史の負の面ばかりを強調し過ぎ、あまりにも偏った歴史観を自国民に植え付ける結果となった。」と主張する。

そのような教育を受けた結果「自分の国の歴史に誇りを持てない」、「昔の日本は最悪だった」という意識を植え付けられ、「いわゆる戦後民主主義 教育によって誤った歴史観(自虐史観)が蔓延した」として、「誤った歴史観」の修正を唱えている。


論争
日本の歴史学が戦後民主主義 教育によって著しく歪められたと考え修正しようとする「自由主義史観 」の提唱者および支持者は、特定の歴史学者や歴史観に対して「日本を貶める左翼 」「反日 主義者」「プロ市民 」とレッテルを貼り、一方で、その動きに反対する人達は、その運動を展開する人達を「歴史修正主義 」「右翼 」「軍国主義 」とレッテルを貼り返し双方で非難し合っている。

「自由主義史観」の提唱者は軍国主義 や皇国史観への回帰ではなく、民主主義を否定するものではなく「歴史は一面的に捉えることはできない。正と負の歴史の真実を見つめなおそう」と主張している。

一方、それに反対する人達はその運動の提唱者や支持者に過激な保守 勢力が含まれていることや、日本史の「負」の側面がほとんど描かれていないと主張する立場から、戦前への回帰運動で軍国主義、皇国史観の復権であると批判している。

既存の歴史学を「自虐史観」と非難する人たちは、歴史学の専門教育を受けた者で占められているわけではない。そのことの象徴例として、「自虐史観」非難を代表しているとみなされているつくる会 が「歴史は科学ではない」と言明している点が挙げられる(毎日新聞 2001年3月9日朝刊2頁、産経新聞 2001年5月18日東京朝刊12頁)。この立場は同会関係者・西尾幹二 著『国民の歴史』第二章「時代区分について」冒頭においてすでに表明されていた。この立場は、歴史学 のディシプリンを否定するものとして批判され、多くの歴史学者の支持を失った。

次いで、「つくる会 」編・西尾幹二 著『新しい歴史教科書』が2001年 に検定を受けた際に提出された白表紙本の内容が漏洩・報道され、同・白表紙本の序文「歴史を学ぶとは」冒頭に「歴史は科学ではない」と宣していたこと判明した(同記載があったことを、関係者でもある評論家・松本健一 も公に証言・確認した。産経新聞2001年5月18日東京朝刊12頁)。このことが批判にさらされ、多くの歴史学者から支持を失う決定打となった(朝日新聞 2001年4月10日朝刊12頁、北海道新聞 朝刊全道2001年5月14日7頁、週刊東洋経済 2001年5月5日92-93頁など)。「歴史は科学ではない」という文章は文部科学省 の検定意見 により削除されたが「つくる会 」はその立場を覆しておらず、また評論家・松本健一 も、「つくる会 」の「原案」(白表紙本)にあった「歴史は科学ではない」という立場が松本の「歴史は物語。科学ではない」という持論と一致していたことを後になっても証言している(西日本新聞 2002年3月30日朝刊12頁)。


【ワヤクチャ】殺人犯が人を殺した事を後から反省しても自虐とは言わないだろう。自虐史観というレッテルで日本が犯した戦争犯罪を免罪しようとする事は許されない。教育はまず事実を事実として伝えるべきであり「自分の国に誇りが持てるようにする。」という事を前提にした歴史物語を捏造し子供に教える事があってはならない。あの戦争において様々になされた蛮行が「戦争だからそういう事があっても仕方がない。」として「いつまでも過去の戦争の事をゴチャゴチャ文句を言う中国や韓国はうるさい。」などと言う資格は日本人には無い。逆の立場になって考えよう。もし、日本が朝鮮や中国から侵略を受けて酷い目に合わされていたら60年やそこら経てば綺麗さっぱり忘れて何事もなかったかのように付き合う事ができるだろうか?事実は永遠に残るのだ。事実は残っても許されて友人として再出発できるかどうかだけなのだ。反日運動があるという事はまだ許されていないと考えるべきであり、賠償云々という事ではなく、態度で謝罪の気持ちを伝える事ができるかどうかにかかっているのだ。その事ができるまでは辛くても大日本帝国軍の蛮行を日本人はもっと知る必要がある。侵略された側以上に知る必要があるのだ。これを自虐と言うのか?そういう事を言う人々は「盗人猛々しい」のではないか?戦後生まれだからオイラには関係ないって事はないぞ。戦争は国家同士の対立なのだから国民は過去の自国の悪行をよく知って行動する必要がある。そこで個人に責任があるかどうかに問題を転化できないのだ。国とはそういうものだ。日本人は今まで日本軍が侵略した国の人々の話をどれだけ聞いてきただろうか?今からでも遅くは無い。よく聞いて考えるべきだ。その時に誇張しているなどと言って逆切れしてはならない。被害を受けた側が多少オーバーに言ったからと言ってそれを侵略した側の人間が非難できるだろうか?その非難は却って反感を買うだろう。侵略戦争をやってしまった者の立場はほとんど無いと考えるべきなのだ。中国政府は日中国交正常化交渉の中であの戦争は一部の軍国主義者に責任があり多くの日本国民は犠牲者だという見解を無理やりこしらえて多くの日本国民を免罪したのだ。寛大ではないか。にも関わらずA級戦犯を靖国神社に合祀し首相が参拝するという事は日中友好を破壊する行為だ。実際にはあの戦争は日本国民全体にも責任があり中国政府や韓国政府が許してもそれぞれの国民の中には納得できないものがあるだろう。小泉の靖国参拝を過半数の国民が支持したという事は逆に日本国民自体にも戦争を肯定する気持ちが強いという事の証明だと中韓国民は考えるだろう。自虐史観批判もこうした日本と中韓の国民の意識を乖離させる事に一役買っただろう。


■この記事が掲載されているブック: 靖国参拝

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。