★阿修羅♪ > 議論24 > 269.html
 ★阿修羅♪
国家・民族・宗教は人間を使い捨てする為の道具
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/269.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 8 月 31 日 10:54:01: YdRawkln5F9XQ
 

人間は社会的動物であり自分がどのような集団に属しているのかを確認しない事には安心して生活できないという脅迫観念を持っている。

その為に自分のアイデンティティ確認の為に国・民族・宗教などを利用する。

自らの思考の出発点自体を国や民族や宗教に求めるのだ。

この事が国家間対立・民族間対立・宗教間対立の原因となる。

自分が生きる目的が自分自身の利益ではなく国家や民族や宗教という集団の利益になってしまうのだ。

集団の為に自己犠牲も厭わない人をその集団が顕彰する。

靖国神社はそういう施設だ。

靖国神社に対する批判を多くの人々が理解できないのは自分の生きる目的の一部が国益であったりするからだ。

その事を前提にしている人々に靖国神社批判がピンとくるハズもなかろう。

国益を批判しているように思えるからだ。

個人は国や民族や宗教が自分の身を保護してくれるもののように錯覚している。

実際は逆であり個人が国や民族や宗教を保護しているのである。

かくて個人は自覚する事なく国家・民族・宗教に使い捨てにされるお人よしであるに過ぎない。

靖国神社は「よくぞ素直に国家の為に死んでくれた。礼を言うゾ。」という場所なのである。

奴隷は靖国に祀られる事を信じて敵艦に自爆攻撃をした。

国の家族を守る為に自爆攻撃をしたと思っているのだ。

実際には守る事はできなかったが「守ろうとして自爆をした。」という事に日本国民は感激し感謝するのだ。

ここで問題になっているのは「守ろうとした。」という主観だけであり実際に守れるかどうかではない。

「よかれと思ってした行為」は全て許されるというのが主観主義のワナだ。

日本の大半はこの主観主義に洗脳されている。

英霊のお陰で現在の日本があると。

目を覚ませ!日本人よ!

【安倍にやらすな】
http://ameblo.jp/wayakucha/


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。