★阿修羅♪ > 議論24 > 540.html
 ★阿修羅♪
溺れる者は藁をも掴む
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/540.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 14 日 16:31:08: JjkI8nWTpj0po
 

「溺れる者は藁をも掴む」という言葉がある。
有名な言葉なので、知っている人は知っていると思う。

前に如往氏がこんな事を書いている。
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/1034.html
>【先ず、私が魑魅魍魎の輩の相手をしていない分、考察者kさん達に肩代わりをさせているような具合にもなり、大へん心苦しく感じております。】
>【スレッドそのものにも主なる原因が既に潜んでいたと観ています。それは、ご自身が序の処で『私は良し悪しでの判断ではなく、貴方の主張が嫌いです。』といった情緒的判断を述べていることです。】

また
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/887.html
でも
【毎年今頃になると、そう、どうも季節の変わり目には、魑魅魍魎の様々な生物が蠢き始めるようです。】
とも書いている。

この辺でKの如往さんへの評価は、ほとんど形成され「理論的な思考能力を有している。良識派の左派的な思考の人」と思っていた。

Kは「人は好きな人の意見を正しい意見と思い込みたがる」という論証を、ここ最近の一連の投稿で行ってきた。
逆に言えば「嫌いな人の投稿は間違っているに決まっている」と云う「憑き物に憑かれていないか自己検証しなさい」という意味でもある。

上記にリンクとして引用した投稿時では「その程度の事は理解している人」と判断される如往さんが、今は
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/525.html
との「Kが嫌いなだけで、阿修羅の資源(スペース等)を無駄遣いしているような意見」に価値ある投稿というようなレスを入れる。

>【私はこれまでの経緯から、逐一言質を確認し合うまでの遣り取りが考察者Kさんとの間に成立可能とは想われず、疾う昔に匙を投げてしまっていますが、粘り強く応答されるKotetuさんの姿に感動すら覚えています。】

【逐一言質を確認し合うまでの遣り取り】が成立不可能と云う部分は「相互作用」の一種であるから、「Kだけが悪い」「如往さんだけが悪い」「双方に原因がある」のいずれかの解になるのだろうが、どうも如往さんには「Kだけが悪い」以外の視点は「既にないのであろう」

最初のレスの時の「丸服亭直三さん」は魑魅魍魎と評価しているので、今回はどうもKが魑魅魍魎なのだろうが、その判断基準は何なのだろうと思う。

>【如往さんの方は「今後事態は改善方向に進む(改憲論は低下する)」と考えているのでしょうか?
「経年制度疲労」は解消するのでしょうか?
「自主憲法制定」という希望は解消するとお考えでしょうか?
仮にそう考えるのなら、何を論拠にそのように考えるのでしょうか?
それとも、護憲勢力が今後、どこかで多数派になる見込みがあって「その時に、経年疲労などの部分を解消できる」とお考えでしょうか?
そうでなければ「如往さんが生きているうちだけ、憲法改悪を阻止できれば、その後は知った事ではない」という「立つ鳥跡を濁さず」の逆的、自己満足の「発想」からの意見でしょうか?】
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/404.html

と云うやり取りの初期における質問には「全く誠意を持って答えようともしない」人が、自分の方には非はないと思うでしょうか?

それとも「溺れる者は藁をも掴む」がごとく、「Kをやり込めるためには魑魅魍魎(如往さんの定義による『私は良し悪しでの判断ではなく、貴方の主張が嫌いです。』と云う人)にもすがると云うことなのでしょうか?

ついでに書いておくと
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/436.html
において
【私は、貴方の質問に答えない自由を行使させていただきました。】
と云う意見を書いた人がいる。
確かに「質問に答えない自由」なるものは存在するだろう。
しかし、自分から仕掛けた議論において「論証義務を果たせ」という種類の質問においては、そんな自由が存在するかは疑問である。
「答えられない」のと「答えない自由の行使」では全く意味が違う。

こちら側で勝手に評価していいのなら「答えられなくて逃げた」以外にはなり得ないだろう。

阿修羅の主要論客が総がかりでは言いすぎだろうと思うが、議論板・雑談板の常連さんたちが群れをなしても

【ひとつだけ質問しましょう。
『では、この状況下で、安倍政権下の間、****さんは憲法改正法案の国民投票を防ぎきれると思いますか?』
****さんが『防ぎきれる』と断言し『その為の具体策』を提示できるのなら、Kの前言は撤回しましょう。】

にまともな回答もできないのか?Kは「撤回しましょう。」とまで書いている。
(伏字にしたのには、嫌味の方向での意味はありません)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。