★阿修羅♪ > 議論24 > 579.html
 ★阿修羅♪
Re: 論客各位 その3
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/579.html
投稿者 まとはずれのおせっかい 日時 2006 年 10 月 16 日 03:26:31: hB50P3GpBNyQs
 

(回答先: 論客各位 投稿者 まとはずれのおせっかい 日時 2006 年 10 月 14 日 21:48:25)

出っ放しでした。遅くなって失礼。

私は、僭越ながら、良質の論壇としてこの場を確保すべく、今の事態を打開したいということです。それ以上の意図はありません。

新しいスレッドを建てて投稿する分には、各人、それなりに、何を書いても自由だと思います。各人、「読まない自由」を留保しているのだから、文章、文体については、書き手の個性に帰属させればいいとおもます。
しかし、読み手を意識するなら、「構造化された文章」がのぞましいということはいうまでもありません。

しかし、RE>の記述は、とても難しい、見知らぬ人と、そのルールが決して確立しているとはいえないコミュニケーションの手段で、対話をしていると言うことを念頭に置かないと摩擦を生じます。

お前の論理は間違っている、俺の意見は正しいだけでは、議論は進まない。
(へ)理屈、罵倒のエール交換は、サイトは荒れを招き、参加者を遠のかせる。
このままでは、この場は荒れ放題、もしくは、閑古鳥鳴きはじめるのは時間の問題とおもいます。重要政治案件が目白押しの際、この場の混乱は、有益なこととは思えません。

今の、膠着した事態の打開は、Kさん如何だと思います。
この際、参加者に何らかのメッセージを送付するのが、事態打開のための近道であると思います。それが、不可能なら、以下の二人だけでも、コメントを送ってははいかがだろうか。

改憲をめぐる論議について言えば、
heart女史、一鍼多助氏に対するコメントはいただけない。

女性に対しては、議論の場でも紳士的でありたいし、
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/435.html

「気弱」と前置きしている氏への勇み足です。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/400.html

百万人と言えども、我行かんの態度は、私は嫌いではないけど、
一将功なりて、万骨枯るではまずい。

蛇足ではありますが、REに関する、より明確な、「数値化された」ルール、エチケットの確立が望まれます。

Kotetu氏のご意見を謹聴したいとおもいます。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。