★阿修羅♪ > 議論24 > 586.html
 ★阿修羅♪
議論に関しての暗黙のルールとは?
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/586.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 16 日 22:29:25: JjkI8nWTpj0po
 

何かメッセージを書いた方が良いという意見もあるようなので
少し書いておきたいと思う。

この度、Kの「憲法改正」に対する意見において、阿修羅が荒れたような状況になったのには、Kが要因となっている部分も大きいと思っている。

多分だが、Kは嫌われるような行動をしているのだろう
「これだけ、集中攻撃を受けるからには、何か訳があるのだろう」とは思う。
治せる部分なら治す努力はする必要もあるだろう。

勘違いしている人もいるようだが、Kはプライドという感情がほとんどない。
前にも書いたと思うが、とおの昔に投げ捨てて穴掘って埋めてしまった。
Kの亡き母親などは「なんで、もう少し自尊心を持たないのか?」と嘆いていたくらいである。
「プライド」に拘っても腹の足しにはならない。「こんな、軽い頭を下げるだけで、実利があるなら、いくらでも下げよう」と云うのが基本的なスタンスである。(しかし、意味もなく下げると云うわけではない)

まず、今回の件では「根拠のないKという存在への決め付けイメージ」がある気がする。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/392.html
を、見てみると
>【Kさんは霞ヶ関に片足突っ込んでいるような人間だと私は思っています。Kさんは違うといっていますが。】
ハッキリ言って、なんで?である。
自慢ではないが「Kは国会議事堂を見たと云う記憶もない」
「記憶もない」と云うのが微妙なところだが、Kは一時期、神奈川の横浜に住んでいたのだが、その時に「竹内文献に凝って、国会図書館には何度か足を運んだことがある」また「旅行か何かで、国会議事堂の前を通って見た事はあるかもしれない」と思う。
しかし、その時は「国会議事堂なるものに全く興味はなかった」のだろう。
結果的に「見た記憶はない」という事である。
「片足突っ込んでいるような人間」の意味は微妙な面もあるが、「なんで、根拠もなく、そのように思い込めるのか?」理解できないし、「その事が前提になっている考察ならば読む意味すらない」と思う。

Kは基本的には「反論」と「アドバイス」と「批判・非難」を分けて考える。
「根拠の示された反論」に対してはありがたいと思っている。だから、基本的には「お礼のレスをしている。(ただし、その後はKの意見も書いている)

「アドバイス」は微妙である。
例えば如往さんの
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/396.html
はアドバイスに当たるのだろう。多分、本人はそのような気持ちで付けたのだろうと思う。

しかし、Kは基本的にはアドバイスとは「評価・分析・提案」の3要素があって、成立するのだろうと思う。
今回の例だと
「考え方は一つの視点だろうと思います。しかし、現状を分析した私の考えでは、危険過ぎるので賛成できない。また、もっと洗練した文章を書くようにした方が良いと思う。」
という具合である。
如往さんの意見では「評価、分析が抜け落ちている」ので、Kとすれば「根拠も示さない反論」と捉えることになる。
こうなると、互いの意見はすれ違って噛み合わない。互いに別の物を見ているので「誤解が積み重なって、憎悪まで育つ」のだろうと思います。

heartさんについてはKとすれば、Kなど問題にならないくらいの論客になれる人だと思っている。それは、過去のやり取りの中で感じた事である。
しかし、少し、感情論に走りすぎるところが有り、若干思い込みの強い部分がある。
要は言語変換能力にまだ未熟な部分があると云う部分と、中立的思考に慣れていないのだと思っています。
その辺を成長してほしいので、キツイ態度になっています。
もっとも、大きなお世話だとご本人は思っているでしょう。

Kは思うのですが、「他人に求める事は、自らをも縛る」というのが暗黙のルールだと思っています。
例えば
ある人は「起承転結があり、概ね400字程度にまとめた上で、一晩寝かせた上で投稿を行うべき」だろうと思います。
ですから、反射的感情論と思われる速度で連発・量産されるような文章は読もうと云う気にはなれません。
そもそも、題名だけで「Kへの悪意が読み取れたり、根拠のない決め付けをしているような文章は今後も一切読まないつもり」です。

こんなところですか?
Kにも思い込み勘違いはあるでしょうが、一応、阿修羅を荒らさないような方向では考えています。
実のある議論であるなら、単に長いだけで「荒れてる」とは思ってはいません。

「荒れる」というのは「悪意のある感情論の羅列」であり、
特徴とすれば
「個人攻撃になっている。」
「根拠が示されていない。もしくは、本人の主観に全面的に依存しただけの根拠を示している。」
「もっともな事を書いているように見えても、その義務を特定の人にだけ求めている。」

Kの文章にも当てはまる物はあるでしょうが、Kから先制攻撃を行った事はありません。
あるように見える場合でも「上記のどれかに当てはまると思った投稿」をした人に対してだろうと思っています。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。