★阿修羅♪ > 議論24 > 669.html
 ★阿修羅♪
逆に、人権が守られていれば、立場の違いを超えて連携することも可能になる、ということも言えるでしょうね。
http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/669.html
投稿者 heart 日時 2006 年 11 月 08 日 23:08:44: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: Re:立場の違いを超えて連携することによって、人権は守られるのでしょうね 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 11 月 05 日 22:10:26)

Kotetuさん、レスありがとうございます。

>ヒトザル世界が大きな抗争をしょっちゅう繰り返すのは、立場の違いを超えて連携するという思考が破壊されているのかも知れません。

なるほど。しかし実際、なかなか難しいと思います、立場の違いを超えて連携するというのは。連携を提唱しておいて何ですが。
どちらかというと、あまり確固とした立場/イデオロギーを持っていない人との連携が今は求められているのかなと思っている(そういう人が大多数のような気がするので)のですが、これが意外と難しいかもしれないと思っています。

いわゆる左翼とか右翼とかいうのは、そういう分類自体がバカげている面もあると思います。例えばここ阿修羅では、右派的な人と左派的な人が共存していると思いますし。(ネット右翼は別です。ネット右翼というのは右翼とはまた違いますからね)

(参考:「真実を知ったら考えることは皆そう大して変わらない?!(ブログ:とりあえず)」http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/341.html


>シマウマさんの世界やシロクマさんの世界では見られない現象ですね。チンパンジーさんの世界には見られるという説と、見られないという説があるようです。
>小生は、チンパンジーさんにも見られないという説を支持しておりますが、どうやらヒトザル世界に特有と見てよいようです。

シマウマさんとかは、イデオロギー論争がない世界で生きているのでしょうから、団結して敵(自分達を食べようとする他の動物)と戦うということが普通にできるでしょうね。
シロクマさんの場合は単独行動もしくは母子で行動するでしょうが、熊の敵って人間以外になかった気がするので、何か敵対する動物に対して団結するということはあまりないかもしれませんね。

>そうすると、ヒトザルが他の動物より高等だという妄想に陥りがちですが、どうやらヒトザル世界に普遍的なことでもないようです。

いや、ヒトザルの方が下等でしょう(笑)人間の場合は連携するとか以前の問題で、環境破壊はするし、人間同士で殺し合いをするし、カネの亡者にもなるしで、全く下等だと思います。

>どうやら。一定の価値観を要求する文字列依存社会と多様な価値観を認める言語社会との差があるようですね。
>したがって、立場の違いを超えて連携するというような訴え掛けが必要なのは、前者の社会であろうかと思った次第です。

あの、「文字列依存社会」というのがよくわからないので、教えてください(汗)

(で、わからないまま書くのでちょっとKotetuさんがおっしゃりたいことからずれると思いますが、)
みんな一定の価値観を持っていると思いますが、言論の自由を名実ともに確保できれば、多様な価値観を認める言語社会につながりますね。
先の投稿で引いたリベラルの特徴と、現行憲法とを考え合わせると、今の憲法の理念が忠実に実現されれば、そうなるはずだという気がします。
理想の世界を実現するための手段が既にあるのに、その手段を生かしきれておらず、また生かすことも権力に阻まれ、さらにはその手段そのものが、国民の側に牙を剥く方向に変えられようとしている、という状況ですね
(何せ、国家権力を縛る憲法から、国民を縛る憲法へと変えられようとしているわけですから)。

>(文化を失ったアホには、徹底的に教育するしかないってことですか・・・)

頭の問題でなく、単に問題を知らないだけの人も多いと思います。
日々の生活に追われていて世の中で起こっていることを考える暇もない人も多くいるでしょうし(もっとも、そうしている間に自分達の生活がどんどん壊されていくわけであり、それこそが支配者の狙いでもあるわけなのでしょうが→「国家は倫理を破壊する」http://www.asyura2.com/0601/dispute24/msg/644.html)。
ただ、危機感がものすごく欠如した人とか(何か言うと、そんな大げさな・・・という反応を示す人っていますよね;まあこっちが危惧していることが杞憂ならそれに越したことはないのですが)には、徹底的に教育するしかない、という面はあるのかもしれないと思います。
とは言え、「ヘタに自分が何がしかの認識を持ったと自負しない方がいい。」(http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/412.html)のも事実ですので、気をつけないといけないと思います。

それにしても、Kotetuさんは動物について博識ですね(笑)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論24掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。