★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12 > 142.html
 ★阿修羅♪
「鯨は家畜ではないから」…そう言うでしょうね。しかし、狩猟をして獲物を食べる事は平気なのです。
http://www.asyura2.com/0601/gm12/msg/142.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 1 月 12 日 12:54:51: uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: Re: BSE疑惑牛肉を押し付け販売する為の、「調査捕鯨妨害」かもしれない。 投稿者 東京音頭 日時 2006 年 1 月 11 日 23:35:52)

欧米人でも菜食主義を取る人は居るわけで、彼らが生命奪取について神経質である事から菜食をしているわけではなく、健康間からその様にしているにしても、「想像力」が飛躍した人たちである事は確かでしょう。
牛、羊、豚などは家畜であるから食してよい…まあ、その理屈は肉食を長い間の文化として持ってきた彼らの主張としては解ります。
しかし、鯨は家畜ではないから食べてはいけない、との主張は思考の怠慢でしかないと考えます。彼らはかつて鯨油を採るために鯨を乱獲したのであり、また沢山の種類の動物を狩猟して肉を食べているのですから、そのような主張は出来ないはずなのです。
チャイナや韓国で犬を食べる事も、その場合の「犬」は「食肉用の家畜」と考えられているのですから、他国の人が無闇に批判をしてはならないと考えます。
その場合の批判は他国民への「無神経な傲慢姿勢」になるわけですから。

英米人は時々、呆れるほどの無神経さを表します。
しかし、
英米に惚れ込んだ日本人が、この事に気付かない事が多い例を見て、こちらの無神経さに呆れる私です。「恋愛勘定のようなもので、あばたもえくぼに見えているのだろう」と、映画に描かれた清純派の様なものと見て眺めているのです。

 2 81 +−

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ12掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。