★阿修羅♪ > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ13 > 311.html
 ★阿修羅♪
目むき『怖い怖い』-相次ぐ転落事故 タミフル本当に大丈夫なの?(東京新聞-特報)
http://www.asyura2.com/0601/gm13/msg/311.html
投稿者 JAXVN 日時 2007 年 3 月 01 日 08:17:23: fSuEJ1ZfVg3Og
 

(回答先: Re: このまま行ったらどうなる? 投稿者 ブル 日時 2007 年 3 月 01 日 01:03:31)

皆様、こんにちは。
この東京新聞−特報でも、タミフルの特許を持っているのがチェイニー米副大統領が以前会長をしていた会社である事に(少しですが)言及していますね。
「目むき『怖い怖い』-相次ぐ転落事故 タミフル本当に大丈夫なの?

新型インフルエンザの特効薬として注目されるタミフルだが、仙台市で中学2年生が服用後、マンションから転落死するなど関連が疑われる事故が相次いでいる。死亡との因果関係を認めてこなかった厚生労働省も28日、医療関係者への呼び掛けや調査を始めるなど重い腰を上げた。特報部がその副作用を追うと、都内で服用後“恐怖”の時を過ごした親子からその異常さが浮き彫りになった。 (山川剛史、竹内洋一)

■物陰に隠れておびえる8歳

 「怖い! 怖い!」。まるで怪物でも見ているかのように目をむいて叫び続け、「何が怖いの」と声をかけても、後ずさりして物陰に隠れる三男=当時(8つ)。その異常な光景を、東京都世田谷区の主婦(42)は一年以上たった今でも忘れられない。

 昨年一月末、発熱した三男を近くの小児科医院で診てもらったところ、インフルエンザと診断された。自宅に帰り、処方されたインフルエンザ治療薬「タミフル」と解熱剤を飲ませてから一時間ほどして、三男がこんな状態になった。

 小児科医院に電話するものの、土曜日のため午後は休診。救急病院に運ぼうと自家用車を運転するが、ふと、テレビで見たタミフルによる可能性がある異常行動のニュースが頭をよぎった。三男が車から飛び降りないよう、車にロックがかかっていることを何度も確認しながら走らせた。

 病院に着くころには三男の様子も落ち着き、熱も微熱程度に。担当医師は「タミフルと異常行動の因果関係は未確認です。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。何とも言えないんです」と言い、何が異常行動の原因だったのかは分からずじまいだった。

 「結構よく熱を出す子だけど、あんな状態になったのは初めて。発熱といっても、三九度もなかった。確かにピーナツアレルギーはあるけど、体操やサッカーをやっていて、体力のある子です。タミフルのせいだと疑ってます」。この主婦は語った。

 数日後、小学校のお母さん仲間とこの“事件”が話題になった。「うちもそんな感じがあった」「知り合いも同じような経験を話していた」との話を聞かされたという。

 記者が小学三年生になった三男に当時のことを尋ねると、「よく分からないけど、とにかく何かが怖かった。お母さんが話しかけてきたのも、車で病院に行ったのも分かった。でも、何が怖かったのかはよく覚えていない」という。

 埼玉県のある医師は「中高生にもなると、弱い解熱剤は効かない。タミフルも問題だが、子どもに対し、副作用を恐れるあまり効果的な解熱剤を使わず、高熱が放置され脳症が起きるという小児医療での薬剤処方の在り方そのものに問題がある」と指摘。その上で「医者にとっては面倒くさいが、薬の効き目とリスクを説明し、患者側に選択してもらうのがいい」と、副作用などのリスクも含めた情報提示の必要性を訴える。

 この主婦も薬を処方された当時を振り返りこう訴える。

 「病院も薬局も注意喚起してくれなかった。リスクを知っていれば、たぶんタミフルを飲ませなかった。結果的にインフルエンザの治癒が長引いたとしても、それは親の判断。情報さえあれば、きちんと考え、結果責任についても納得できる。そういう状況になかったことが残念」

 仙台市で二十七日起きた転落死のニュースが流れるたび、三男は母親に念押しするという。

 「またインフルエンザになっても、もうあの薬だけは飲みたくないよ」

 相次ぐタミフル服用後の異常行動や転落死を専門家はどうみるのか。特定非営利活動法人(NPO法人)「医薬ビジランスセンター(薬のチェック)」理事長の浜六郎医師(62)に聞いた。

■『確実に因果関係』

 ――タミフルと異常行動の因果関係をどうみる。

 死亡しないまでも、服用後に異常行動を起こす人はたくさんいる。異常行動による死亡例が未成年者で五例ある。統計学的に見ても因果関係は確実だ。タミフルが脳中枢の働きを抑制することは動物実験で確認されている。こういうことを総合すれば、非常に強い因果関係があると言える。

 ――厚労省は昨年十月、インフルエンザの小学生約二千八百人を対象に、タミフル服用、未服用の児童の異常行動を比較したが、有意な差は出なかったという調査結果を発表した。

 私がそのデータを分析した結果では、発症初日の昼には、服用した方が何倍もの異常行動を起こす計算になった。厚労省の報告書は、タミフルの影響が少なくなる二日目以降も一緒にしている。異常行動は一回目か二回目の服用から数時間以内が最も起きやすいので、そこをきちんと解析しないと意味がない。

 ――インフルエンザの高熱の影響で異常行動が起きていると主張する専門家もいる。

 高熱で意識もうろうとして、むにゃむにゃと変なことを言う「熱譫妄(せんもう)」は確かにある。だが、タミフルによる異常行動は、むしろ熱が下がった時に起きている。仙台市の中二男子もそうだった。これは熱譫妄ではない。これまでインフルエンザそのものでこういう死に方をした例は一例もない。それは米国の食品医薬品局(FDA)も認めている。

 ――なぜ子どもばかりが異常行動死するのか。

 服用後の異常行動が子どもに多いという傾向は多少あるかもしれない。血液中の成分を脳の中に入りにくくしている「血液脳関門」の構造が若い人と成人とでは少し違うのかもしれない。だが、大人に起きないとは決して言えない。大人でも服用後に乗用車ごと海に飛び込んで死亡したケースがあるし、呼吸抑制で死んでいる人もいる。

 ――結局、インフルエンザにかかった時には、どうすればいいのか。

 しっかり寝ること。家で体・のどを温め、しっかりと休養を取る。そうすれば自然に治る。無理をすると体が消耗し、インフルエンザウイルスも体の中で増殖し、こじらせる。病院に行って診察を受け薬をもらうのに数時間から半日くらいかかるので、その時間も計算に入れれば、タミフルを飲んでも半日ちょっと早く症状がよくなるかもしれないという程度だ。

 ――因果関係を否定しながら、薬品会社はタミフルの添付文書で異常行動への注意を呼びかけている。

 因果関係を否定し得ないから、心配になって書いた。つまり、因果関係があり得ると思っている。だが「タミフル脳症被害者の会」が救済してほしいと厚労省に求めたら、因果関係を否定する。厚労省はそういう論理のつながらないことを堂々としている。

 ――厚労省は因果関係を明確に認めるべきだと。

 これだけの方が亡くなっているのだから、もう因果関係を認めないと責任は大きい。本当はそう思っているのに、まだはっきりしないとかズルズル言っているうちに、被害が拡大していったのが、今までの薬害事件。今回もそのパターンだ。厚労省が公式に因果関係を認め、国民と医師・薬剤師にきちんと警告しないと、同じような被害が拡大することになる。

<デスクメモ> タミフルは新型インフルエンザに唯一効く薬としてもてはやされる。CNNはこの薬の特許はラムズフェルド元米国防長官が元会長を務めた米バイテク企業が持ち、氏は大量の株を保有していると伝えている。戦争だけでなく救命の世界でもちゃっかり稼いでいるとは。医薬問題はいつも利権のにおいがする。(蒲)」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20070301/mng_____tokuho__000.shtml

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 狂牛病・遺伝子組み換え・鳥インフルエンザ13掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年3月22日 19:28:28 : i369o6kJZk : kP8O_M@Sqs8[44]
風邪なんて通常の処置=寝てりゃ直るそして免疫が出来るのに
何でも薬頼るとそうなる、
それにしても最近の薬は御菓子なのが多い、そう唯の御菓子。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。