★阿修羅♪ > 国家破産44 > 763.html
 ★阿修羅♪
ライブドア事件  2006年01月23日  【共同通信】
http://www.asyura2.com/0601/hasan44/msg/763.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 1 月 27 日 01:00:53: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: ライブドア事件  2006年01月22日  【共同通信】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 1 月 27 日 00:58:12)

ライブドア事件

2006年01月23日

http://topics.kyodo.co.jp/feature19/archives/2006/01/23/index.html


東証、上場廃止を審査へ ライブドア、監理ポストに
 東京証券取引所は23日、証券取引法違反で社長の堀江貴文容疑者ら経営陣が逮捕されたライブドアと関連会社ライブドアマーケティングの株式(ともに東証マザーズ上場)を23日付で、上場廃止基準に抵触するかどうか審査する監理ポストに移管すると発表した。

 不正確な情報をもとにした株売買により、不利益を被りかねない個人などの投資家を保護するのが目的で、売買は続けられる。上場廃止が決まれば整理ポストに移り、原則として約1カ月後に上場廃止となる。

 ライブドア株は発行済み株式数が約10億株で、その半数以上を個人投資家が保有。23日の取引終了後も2億5800万株の売り注文が残っている。今後も株価の下落が続けば投機的な売買が急増し、システムの処理能力が限界に達する可能性があり、東証はライブドア株を売買停止にするなど個別に規制する可能性もある。

堀江社長を逮捕 宮内取締役ら3人も
 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反容疑でライブドア社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を逮捕した。株の時価総額拡大を目標に短期間に急成長した企業をめぐる疑惑は、トップの強制捜査に発展した。

 逮捕されたのは、堀江容疑者のほか、ライブドアの取締役宮内亮治容疑者(38)=最高財務責任者、同岡本文人容疑者(38)=ライブドアマーケティング社長兼務、子会社ライブドアファイナンス社長の中村長也容疑者(38)。

 堀江容疑者は22日、インターネットの自分のブログ(日記風サイト)に「(容疑などは)身に覚えがない」と書き込んだ。また宮内容疑者らも特捜部の任意の事情聴取に「堀江社長はよく知らなかったはず」と否定しているとされる。

ライブドア経営、重大局面 外資ファンドが買収検討
 ライブドアは23日、東京証券取引所のマザーズ市場に上場している株価が最安値を更新。東証は堀江貴文容疑者が逮捕されたことを受けて、上場廃止を視野に同社株の監理ポストへ移す検討を始めた。堀江社長ら首脳陣の辞任も取りざたされており、一部の外資系投資ファンドはグループ企業の買収を検討、水面下で打診を始めたもようだ。同社の経営は重大局面を迎えた。

 ライブドアの株価は23日も下落、256円となり比較可能な2004年8月の株式分割以降、最安値を更新した。企業買収の力の源泉となっていたグループの時価総額は株価の連日のストップ安で、強制捜査前の16日の1兆円強から約4000億円となり、6割以上も減少した。

面接で経団連入会厳重に ライブドアで奥田会長
 奥田碩日本経団連会長は23日の定例会見で、昨年12月に経団連会員になったばかりのライブドアの証券取引法違反事件に関連して「入会については(経営者などの)個人面接をして慎重にやりたい」と述べ、今後入会審査を厳重にする考えを明らかにした。

 奥田会長は既に同社への処分を検討する考えを表明しているが、この日の会見では「捜査が進まないと分からない。捜査が進めば経団連の規定に基づいて処分する」とした。

 ただ、新興、ベンチャー企業全体については「ライブドアのような例は少数と思う。新興企業の経営者は若い人が多いし、新しいビジネスモデルを作ろうとしている。これからも積極的に応援したい」とエールを送った。

フジ、含み損100億円 ライブドアに賠償請求へ
 フジテレビジョンが、ライブドア株の急落によって23日時点で、100億円近くの含み損を抱えた。フジは、ライブドア経営陣の刑事責任がはっきりした段階で資本の引き揚げを検討し、被った損失についてはライブドア側に損害賠償を求める方針だ。

 ライブドアとのニッポン放送争奪戦の和解で、フジは440億円を出資しライブドア株を発行済み株式の12・75%に当たる1億3374万株を保有している。取得は1株329円で、23日の東京株式市場でライブドア株が256円まで下げたため、含み損は97億6000万円となった。株価下落が続けば、さらに損失は膨らむ。

監視委の権限強化も ライブドア事件で中川氏
 自民党の中川秀直政調会長は23日、ライブドア関連会社株をめぐる証券取引法違反事件に関連し「証券取引法で何を改正すべきなのかを見極め、適切に対応していくべきだ。証券取引等監視委員会の機能が十分でないならば、権限強化や在り方も議論しなければならない」と述べ、証取法改正も含め議論する考えを示した。党本部で記者団の質問に答えた。

 一方、中川氏はこれに先立つ自民党役員会で、与党の「教育基本法改正に関する協議会」を25日に開くことを報告、了承された。同協議会の下に設置されている「検討会」の顧問には、郵政民営化関連法案に反対し離党した保利耕輔元文相(無所属)が就任する。

民主の批判「別の問題」 ライブドア事件で首相
 「総選挙で応援したこととは別の問題であると考えております」。23日午後の衆院本会議の代表質問。昨年の衆院選で自民党がライブドア社長の堀江貴文容疑者を支援したことの責任を問われた小泉純一郎首相はこう言い放ち、議場には怒声が飛んだ。

 質疑は、東京地検による堀江容疑者の任意聴取が報道される数時間前。質問に立った民主党の前原誠司代表は昨年9月の衆院選での自民大勝に言及し「原動力はマドンナ、ホリエモンといった刺客候補。武部勤幹事長などが次々に選挙区に入り、公認候補以上の応援体制を敷いた」と指摘。

 「ネット世代の若者を取り込む客寄せパンダとして利用した」「そうした候補を利用し膨れ上がった自民党の議席そのものが粉飾決算」と責め立てた。

海外メディアが速報 堀江社長の逮捕方針
 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部が23日、同社の堀江貴文社長らを逮捕する方針を固めたことを、ロイター通信は東京発の至急電で報じた。

 ロイターは、「大胆な若き経営者」の堀江社長がプロ野球に新規参入を目指したり、「巨大メディアグループと異例の買収合戦」をして「おなじみの名前」になったと紹介。昨年の衆院選で、小泉純一郎首相が改革のシンボルとして出馬を促したと指摘した。

 AP通信は堀江社長の事情聴取を速報。「野心的な買収により、ここ数年で日本の有名人になった企業家」と堀江社長を紹介した。

堀江社長を逮捕へ 証取法違反で特捜部
 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同法違反容疑で堀江貴文社長(33)ら4人の取り調べを始めた。同日中に逮捕する方針。株の時価総額拡大を目標に短期間に急成長した企業をめぐる疑惑は、トップの逮捕に発展する。

 逮捕する方針を固めたのは堀江社長のほか、宮内亮治取締役(38)=最高財務責任者=ら3人。

 堀江社長は22日、インターネットの自分のブログ(日記風サイト)に「(容疑などは)身に覚えがない」と書き込んだ。また宮内取締役らも特捜部の任意の事情聴取に「堀江社長はよく知らなかったはず」と否定しているとされる。

堀江社長を事情聴取 任意で東京地検特捜部
 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日午後、同社の堀江貴文社長(33)から任意で事情聴取を始めた。堀江社長の聴取は初めて。

 関連会社の企業買収をめぐる偽計取引や売り上げなどを水増しした決算短信発表による風説の流布のほか、ライブドア本体の粉飾決算など、一連の容疑や疑惑について、認識や関与の有無をただしているとみられる。

 堀江社長は22日、インターネットの自分のブログ(日記風サイト)に「(容疑などは)身に覚えがない」と書き込んだ。

 また20日以降、特捜部が事情聴取を続けているライブドアの宮内亮治取締役(38)=最高財務責任者=らは堀江社長の関与について「よく知らなかったはず」と否定しているとされる。

社内税理士も事情聴取 監査会計士や買収担当も
 東京地検特捜部は23日までに、ライブドアグループの証券取引法違反事件で、新たに同社内にある「税理士法人ライブドア」の女性税理士やグループによる一連の企業買収にかかわった担当者、会計監査を担当した港陽監査法人(横浜市)の公認会計士らから任意で事情を聴いた。

 社内税理士はライブドアの執行役員(昨年3月就任)でもあり、最高財務責任者の宮内亮治取締役(38)とともに同社やグループの決算を担当。特捜部は資金の流れや決算状況について、説明を求めたとみられる。

 ライブドアの2004年9月期単独決算は、約10億円の赤字を約14億円の黒字に粉飾した疑いが浮上している。

宮内取締役が資産査定 関連会社の出版社買収で、地検
 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、偽計取引の疑いが持たれている関連会社のバリュークリック(現ライブドアマーケティング)による出版社買収は当初からライブドアが交渉し、株式交換のための資産査定も同社の宮内亮治取締役(38)らが担当していたことが23日、関係者の話で分かった。

 出版社買収では数億円がライブドア側に還流したとされ、東京地検特捜部は宮内取締役が同法違反の取引を主導したとみて、連日事情聴取するなどして捜査している。

ライブドア株売り止まらず 上場来安値更新も
 23日午前の東京株式市場で、ライブドア株は、先週末に情報開示に問題があるとして「開示注意銘柄」に指定されたことから引き続き売り注文が膨らみ、売り気配のまま値が付かない状態で推移している。上場しているグループ6社も、セシールを除く5社の株価が下落した。

 東証マザーズ市場のライブドア株は、9時時点で約2億2000万株の売り注文に対し、買いは約11万株と、圧倒的な売り優勢の展開。気配値は徐々に切り下がっており、このままいけば23日中に昨年4月12日に付けた上場来安値(292円)を下回る可能性が強い。

宮内氏を3日連続聴取 ライブドア事件で特捜部
 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は22日も宮内亮治取締役(38)=最高財務責任者=をはじめ、同社役員や実務担当の中堅幹部らを任意で事情聴取した。

 宮内取締役の聴取は3日目。特捜部は関連会社による企業買収をめぐる偽計取引や、水増しした決算短信発表による風説の流布のほか、ライブドア本体の粉飾決算など、一連の容疑や疑惑について解明を進めている。

 堀江貴文社長(33)からも近く事情を聴く。


http://topics.kyodo.co.jp/feature19/archives/2006/01/23/index.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 国家破産44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。