★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評3 > 653.html
 ★阿修羅♪
テレ朝、所得隠しで責任者解雇 外車購入に海外旅行 下請けからの借り入れで [ライブドア・ニュース]
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/653.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 28 日 18:07:13: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: テレビ朝日、1億3千万円所得隠し(朝日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 28 日 13:55:00)

□テレ朝、所得隠しで責任者解雇 外車購入に海外旅行 下請けからの借り入れで [ライブドア・ニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2503770/detail

テレ朝、所得隠しで責任者解雇
外車購入に海外旅行 下請けからの借り入れで
【ライブドア・ニュース 09月28日】− テレビ朝日は28日、05年3月までの3年間に放送した7番組に絡む架空の制作費を制作会社に支払ったとして、東京国税局から1億3750万円の所得隠しや経理ミスを指摘されたことを明らかにし、申告漏れ総額は約1億5548万6024円になると発表した。同社の独自調査でさらに1番組で社内ルールに抵触する運用2000万円相当が確認され、計8番組の制作費で不正運用総額が1億5750万円にのぼることがわかった。追徴税額は重加算税などを含めて5926万5800円。
 同時に同8番組を担当した男性チーフプロデューサーを懲戒解雇し、広瀬道貞会長と君和田正夫社長に減俸20%を3カ月、該当番組の放送時に編成制作局長を務めていた早河洋専務に減俸30%を3カ月間など計12人に対する処分を29日付で行うと発表した。
 このプロデューサーは事態が発覚した昨年11月から、健康上の理由や調査を円滑に進める観点から、自宅待機中だという。同日、東京都港区の同本社で会見した君和田社長は「(制作費の)横領やキックバックをした事実はなく、制裁は十分と考えている」との認識を語り、刑事告訴や損害賠償請求訴訟は現時点では検討していないとの方針を示した。また、「法律に反する事項は確認できていない」とし、プロデューサーの実名や年齢、経歴、関連する制作会社名などの開示は控えた。
 今回当局からの指摘対象となった番組は、「旅の香り時の遊びスペシャル」(04年2月放送)、「人生の選択!」(03年9月放送)、「事件の最前線直撃24時シリーズ」(02年9月、03年4・9月、04年3・12月)の6つ。テレ朝が独自に追加確認したのは「事件の最前線直撃24時シリーズ」(05年4月放送)の1番組で、いずれも同プロデューサーの判断で6社に制作を外注していた。
 テレビ朝日によると、同プロデューサーは2番組に絡み、制作会社からのVTRなどの納品がない契約料支払い1500万円分があり、「制作会社の赤字補填」という社内ルールで認められていない理由で手続きを進めたことがわかった。うち1社については、赤字の実態はなかった。また、6番組に絡み、契約実績のある制作会社に対し、別の番組の予算を付け替える形で1億4250万円を支払った。今後、同社は、該当する制作会社に対し全額返還請求した上で、制作実態が把握できる部分については支払う方針だ。
 また、同プロデューサーは、出演タレントらが参加した「打ち上げ」などの飲食費の肩代わりなど過剰な接待や、高級外国車の購入資金、5回分の海外旅行費などの個人的な借り入れなどを制作会社側から受けていたことも発覚。会見での説明では、これらの不正はプロデューサー側から強要した実態はなく、「あうんの呼吸」(君和田社長)で行われたものであるとしている。
君和田社長は、同プロデューサーの素行に対する怪文書や雑誌による金銭疑惑報道が以前からあったことを明かした上で、「もう少し踏み込んで調査していれば、今回のようなことにはならなかった。責任を痛感している」と語った。【了】

ライブドア・ニュース 常井健一
この記事に関するお問い合わせ

2006年09月28日15時48分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > マスコミ・電通批評3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。