★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 577.html
 ★阿修羅♪
Re: 憤慨しなければ、差別はなくならない と思う。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/577.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 4 月 23 日 08:31:26: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 憤慨しなければ、差別はなくならない と思う。 投稿者 東京音頭 日時 2006 年 4 月 22 日 22:33:04)

>東京音頭さん どうもです。

Kはハングルは全く駄目です。Kは日本語以外は全く駄目で、日本語も誤字脱字の王様という恥知らずです。(笑)

さて本題ですが
Kは【他の国をバカにして、優越感に浸ろうというようなバカこそが、本当のバカなのは当然として、それは、個人の資質ですから、文句があったら、その人に行うべき(以下略)】としていますね。
これは、個人の資質に対しては、抗議しない方が良いと言う意味ではないですよね。

で、この場合、本人への謝罪要求、受け入れらなければ、この人(外交官?)の更迭要求という順序が考えられますね。

問題は、ここで相手側は「なんで?」と質問することが予測されると言うことです。
ここで、その理由(これは差別であるという論理考証)を「相手に納得できるように」示さなければ、益々バカにされてしまいます(差別である論理考証を示せなければ単に冗談も理解できない『日本人』というレッテルが発生します。)。

Kは、何にでも「頭に来たら、憤慨し、抗議すべき、そうしなければ何も改善しない。」と言う意見には一定の理があると思いますが、あまりにも単純すぎではないか?とも思います。

価値観というのは「個人や国民性によって大きく異なる」ことがあります。
それに対し、過剰反応し「こちら側の価値観を押しつける形で、それを改善(正しい事)」と決めつけるのでしたら、最終的には武力行使という方法論に行き着きます。

ヤクザの出入りというのは、面子を保つという大義名分で行われることが多いのだと思います。今は韓国と日本の関係は非常に微妙な状況です。どこかの首相が頑固に「靖国参拝」を繰り返し、抗議をしても「内政干渉」とか決めつけて門前払いの態度で応じていることで、韓国側も「日本側が好き勝手するならば、韓国も好き勝手をしよう」という意識があるのだろうとも考えています。

日本側が韓国の国民感情を無視するような態度をすれば、韓国側も日本の国民感情を逆撫でするような挑発を「確信犯」で行うことだってあるでしょう。

これが、憎しみの連鎖反応とKは分析しますが、エキサイトすれば、ヤクザの出入りになります。

そのKの考えが仮に正しいのならば、考え方は3つです。

1 日本の弱腰外交を是正するために、軍事力の強化を行い、武力によって、韓国に(日本人の感覚による)無礼は許されないという価値観の押しつけを行う。(武力によって相手を黙らせる)

2 こちらの態度(韓国人が日本に求めている不満点)を是正した上で、韓国側にも日本からの要望や苦情を伝え、是正を求める。

3 我慢する。

のいずれかです。亜流や複合系などはあるでしょうが、Kの考えでは上記の3拓に集約されるのだろうと考えています。

Kは前から「日本は核武装して、軍事経費の節減をしよう」と主張していますが、現実論では「軍隊を有すことが許されない憲法下で、独立心というプライドを保つためには、軍隊ではない軍事力を持つしか方法論はない」でしょう。

そのどちら(軍隊も核武装も)も駄目とするなら「プライドを捨てる」という方法論が残ります。

それも駄目というのなら「憲法を改正して、軍隊を持て、軍事力を行使できる(理不尽な相手を黙らせる事ができるようにする)」ようにする必要があります。

理想論だけでは、異なる価値観は埋められません。

で、広島に落ちた原爆を思わせる。原子爆弾酒ですが「このような(日本に対する嫌がらせとは思いますが)ジョーク」が、被爆者への差別という理論考証はどのようなものなのでしょう?
Kも「核による被害者は二度と発生させないようにしよう」とは思います。あれは、人間が地獄への入り口を開けたという愚行だとも考えています。

同和問題という物があり、Kは「100年黙っていれば、みんな忘れる」という考えですが、何故か「忘れる頃になると騒ぐ人がいる」ので、未だに差別を恐れる気持ちはなくなりません。知ってしまえば「差別される側には回りたくない」という意識が生じ、自分では「差別する側を否定」する考えでも、差別する人とされる人という「区別をする知識」を持つことが「無意識に差別意識を持つ」事になってしまいます。

原爆の悲劇は逆です。触れなければ、見なければ、忘れれば、無くなるという代物ではありません。核廃絶がされない限りは「常に起こりうる可能性のある恐怖ですし、広島・長崎の悲劇が忘れ去られれば、繰り返される可能性が高まる(のど元過ぎれば熱さを忘れるというたぐい)という種類の物」です。

原子爆弾酒のジョークが「悲劇を繰り返す事に繋がるのか?悲劇を思い出させる(抑止)に繋がるのか?」は疑問もありますが、被爆者を差別しているという論理考証はどうなっているのかと思います。

愚考した三段論法をすれば、「あの映像を被爆者が見れば、悪い気分になるだろう」という推測から、差別を助長する物だという流れでしょうが、それは、「あの映像が、日本に対する嫌がらせ」という「日本人のプライドを刺激する」という種類の物という意識が、「被爆者をダシに使って」抗議のために「理論考証を構築しよう」と言う。自分のプライドの防衛のための憤慨だろうとも思います。

簡単に言えば「被爆者への差別」という口実で「自分のプライド(日本人としての誇り)を保護したい」と言うことです。
これって、逆に言えば、被爆者への差別意識を持っていないと成り立たない考え方という部分もあるという気がします。

もちろん、憤慨される被爆者の方も多いでしょうし、その憤慨は「人一倍強い」だろうという想像はできるでしょう。だけど、それも推測です。
中には苦笑いしながらでも、憤慨まではしない被爆者の方もいるでしょうし、「差別」と聞けば、「どこが?」という被爆者の方もいるのだろうと思います。

被爆者の方の「思いを勝手に構築して」誘導し「憤慨するのが正しい」という意見は本当の意味で間違ってはいないのか?と言う部分もあるのだろうと考えています。

あらゆる種類の市民運動には「運動を構築した人の価値観の押しつけ」によって、多数派形成をする。と言う部分があるのでしょう。

確か、東京音頭さんは女性差別廃止のためにご尽力されていると記憶していますが、全ての女性がその運動で幸福になれるのか?もしくは大多数の女性が「本当にそれを望んでいるのか?」も考えた上で、行動されているのでしょうか?

ここが、不十分だとすれば、東京音頭さんの行っていることは「東京音頭さんの価値観の押しつけ行為になっている」と言う面もある。と言うことでしょう。

ご意見には感謝しています。
厳しいことも書いているかもしれませんが、これは、Kの自問自答の思考提示という部分が多く、東京音頭さんを批判しているのとは少し違います。
東京音頭さんの意見によって、Kの考察も少し、変化し、無い知恵を絞った(遊んでいる脳を活性化した)のだろうと考えています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。