★阿修羅♪ > 雑談専用17 > 599.html
 ★阿修羅♪
一応書いておきますが、Kの核武装は「違うと考えています。」
http://www.asyura2.com/0601/idletalk17/msg/599.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 4 月 23 日 19:30:31: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 軍人ばかVS環境ばかは、ウヨ対サヨの構図。 投稿者 姫 日時 2006 年 4 月 23 日 15:58:11)

>姫さん どうもです。

一応書いておきますが、Kの核武装論は姫さんが想像しているのとは少し違う種類だろうと思っています。

「どこかが、攻めてきたら、どうするのだ?」というのが、右派の常套的な意見です。
これにまともに相手をすると「軍備増強」か「核武装」に行き着きます。
Kに言わせれば、世界から孤立し、経済制裁のリスクを背負ってまで「日本を武力侵略しようなどという国はない」とも考えていますが、まあ、不安のある人は不安でしょう。

「核武装をする(または、している)」と宣言しただけで良いのです。
説得力に欠けると言うことでしたら、ロシアから「廃棄された核を買ってきても良い」のですが、飛ぼうと飛ぶまいと、張り子でも何でも良いのです。
抑止力が生まれ、日本に対して、疑心暗鬼でも良いので、「攻めたりしたらヤバイ」と思ってくれれば言い訳です。

核には絶対反対という意見があります。Kだって核に頼らなくても平和ならそれで良いと思いますが、今現在、核を持っている国は存在します。

ならば、抑止力という意味で「核を利用する」という考え方を、最初から放棄するというのは一種の思考停止です。実際に相手に突きつけて脅すという方法論ではなく、核という言葉の平和利用も考え方の一つです。

Kは原発に反対するなら、電気を使用しないで暮らしを提唱し、実践するか、もしくは国会議事堂の横にでも建設しろという運動に切り替えるべきという意見も持っていますが、「核は絶対悪なので、ともかく反対」というのが、現実的だとは思ってはいません。

現実の中で「リスク」と「損得」と「理想」のバランスを取る方法というのを考えています。これは、詭弁かもしれませんが、戦争は避けねばなりませんし、核の使用はされるのもするのも絶対に避けなければなりません。
軍備縮小をするのなら、どこかに攻められるという論理にも配意する必要があります。

結果的には「核を持っているというポーズだけで治まるなら、それが一番金もかからず、軍備も削減できるし、自分を加害者にもしない」という事になります。

間違っていますか?まあ、実現するかは非常に絶望的である事は確かです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用17掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。