★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 121.html
 ★阿修羅♪
少し、質問しておきましょう。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/121.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 5 月 18 日 22:28:35: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: かならずしも物理学の知識は必要ないでしょう。理解できると楽しい?ですけど・・・ 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 5 月 18 日 01:02:18)

>Kotetuさん どうもです。

>【物理学に限らず「いわゆる理系的」なこと、機械的なことで『ト』論サイトで、もっともだと思ったことがあれば、遠慮なく質問してください。私が無理でも、阿修羅なら誰かが疑問を解いてくれるでしょう。】

頼もしいお言葉だと思います。
で、機械的な質問ではなく、恐縮ですが、少し質問させてください。

>【私自身は、19人の容疑者には、あのような突入が出来ないと事件直後から確信しています。父や祖父の世代が死ぬほどの訓練をして特攻したのに当たらなかったのに、19人の容疑者ていどの操縦技術でビルにあてたなんてことは信じられません。】

第2次大戦当時は「実地訓練」だけでしたが、今では、「バーチャル訓練」というのも可能ですよね。コンピュータゲームにもフライトシュミレーターゲームというのがあります。
空母は対空砲も持っていますし、移動もしていますが、ビルは動きませんので、確率論的には、Kには「ビルに体当たりできても不思議はないのではないか」と考えますが、【事件直後から確信」していたのは、偏見もしくは思い込みではないでしょうか?

バルセロナより愛を込めてさんは
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/792.html
で「ニュートラル」な視点というような主張をしていますが、事件直後から確信というのは、直感が正しいという思い込みによる考え方でしょう。

ただし、これは、Kの方にも偏見があるかもしれませんので、大きな事は言えないのですが、もしテロリストでは「無理」というのが、正しいとして、それでは「誰が実行犯」だと考えているのでしょう?
もちろん、計画の実行犯はネオコン・ブッシュライン(ブッシュではなく副大統領かな?)というあたりなのでしょうが、ハイジャックの実行犯という意味です。

「精巧な自動操縦?」「騙されたハイジャック訓練?」「アメリカのために命を投げ出した愛国者?」「上部の命令に逆らえない悲しい軍人?」それとも、それ以外の人?

7人の内部犯行説というのもあるようですが、7人で出来るのは、ツインタワーの爆破くらいでしょう。同時多発テロの全部を仕切るのは7人程度では無理でしょう。

ツインタワー崩壊については確かに疑問点は多々あります。
しかし、「ネオコンお抱えの悪質ペテン師集団日本支部」の人たちの説明では、一応、崩壊してもおかしくはない。もしくは「崩壊させた(自然倒壊よりその方が良いと判断した)」となっています。正しいかどうかは別にして、一応説明はしているということです。しかし、陰謀論者の方は、爆破倒壊しかあり得ない。と信じているだけ、という気がします。

Kの見たところでは、バルセロナより愛を込めてさんたちは「ペテン師」とレッテルを貼ってるだけで、あまり、内容的な反論はしていないという気もします。

まさか、有名人(チャーリー・シーン)が信じていると主張しているから本当に違いない。と言うのではないと思いますが、いやに取り上げ方が大きい。

【疑問を持つことが阿修羅の精神だと思います。】
というのは、ごもっとも、ですが
「真実を自分の直感に合わせる方向で、証拠を集める(都合の悪いものは無視する)」
のと
「自分の直感に関係なく、真実を究明する努力をする」
のは、全く別でしょう。

Kは「当局の発表も信じるのは危険」だと思いますが「陰謀論にも金儲けのネタにしようとしている人がいるので、盲信するのは危険」と考えています。(阿修羅の論者をそのように見ているというわけではなく、メディアとしての陰謀論本などの事ですので、誤解のないように)

で、取りあえず「ハイジャック実行犯」と「背後の組織の全体像(世界規模か?)」の2点をどのように考えているのか?を質問させていただきます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。