★阿修羅♪ > 雑談専用18 > 196.html
 ★阿修羅♪
Re: 竹林の涼しさへの感動。 ⇒ 竹林について少しだけ。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk18/msg/196.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 5 月 29 日 13:51:53: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 竹林の涼しさへの感動。日本の伝統は、西洋におとっていない、と若者に伝えたい。 投稿者 東京音頭 日時 2006 年 5 月 29 日 10:38:31)

東京音頭さん、まとまりのない投稿に返事をいただいてありがとうございます。

大阪から京都にかけて摂津、山城の美しい竹林が風にそよぐのを見て育ちました。わが生家が所有する竹林もありました。あの竹がそよぐ時の音色は本当に独特です。

日本の伝統、竹林の美しさが今危機に瀕しています。手入れされていないのです。適当にタケノコを採って竹藪がぼうぼうになるのを防がないと、竹の美林は保てないそうです。知り合いの竹藪地主がそういっておりました。それに次々と勢力を竹林の外に伸ばし、調和のとれていた景観を損なうとも。

だから破竹(タケノコが勢いよく伸びるところから「破竹の勢い」というのかな)を適当に間引くのは、窃盗どころかかえって竹林のためにはよいことだと言ってくれました。でも無断でいただくのだからやっぱり厳密には窃盗かな、やっぱり。

いつも変なことばかり返してすみません。ではまた。

*筍(店屋にあるのは孟宗竹のもの)ではない幼竹のことを関西では普通ハチクと言っています。破竹が正しい漢字かどうかは自信がありません。笹なんかも幼い間は食べられます。6月頃標高1000b以上の山地でクマザサのハチクを採って食べたことがあります。これもなかなかの美味でした。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。