★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 402.html
 ★阿修羅♪
Kさんが悪いわけではありません。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/402.html
投稿者 荒野のラグタイム 日時 2006 年 8 月 04 日 09:40:23: HtD4DCFlqzUV.
 

(回答先: 自閉症の人が阿修羅でアジ演説をするのでしょうか? 投稿者 考察者K 日時 2006 年 8 月 04 日 06:30:38)

また、Kさんが間違っているとか正しいとかという問題でもありません。
「コミュニケーション障害」なのです。

同時に、姫さんが正しいとか間違っているとかということも、ここでは次元の違う話なのです。
Kさんは他人と、「コミュニケーション」ができないのです。

Kさんにとってはショックなことでしょうが、それをご自身で「認識」する必要があります。
阿修羅投稿者と議論を繰り返し、次々と議論相手を混乱の渦に引き込む程度でしたら罪はないのですが、Kさんがそれを「認識できていない」ことは問題なのです。
誰の問題でもなく、Kさんご自身の問題だと言う事です。

>自閉症の人が阿修羅でアジ演説をするのでしょうか?

するどころか、それこそがアスペルガー症候群の顕著な特徴なのです。
最初の「アジ演説」は問題がないのですが、それに誰かがレスをつけ、議論が開始されると大変なのです。

議論というのは、コミュニケーションなのです。
kさんは、他者とのコミュニケーションができないのです。
他人が「何を言おうとしているのか」が理解できないのです。
理解せず、推測で応答するから、相手は激怒するのです。
「行間が読めない」と言ってもかまいません。

ネットでは、人は書かれていることの「行間」を読み取りつつ他人とコミュニケートします。
でもKさんは、「書かれていることを書かれているまま」にしか理解できない。
相手の投稿を、「人間が書いた文章」として、想像力を働かせながら「文脈」を読み取ることができない。

今までに議論相手から、「お前は日本語が読めないのか?」と何度怒られましたか?
そのことを、ご自身で不思議に思われたことがありませんか?

投稿制限があるので、今日はここまでです。
ご不明の点は、いくらでも「かいつまんで」お答え致します。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。