★阿修羅♪ > 雑談専用19 > 709.html
 ★阿修羅♪
「世界から見たニッポン〜明治編」を見て小生のコメント
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/709.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 8 月 28 日 17:12:24: 7oUaiPRSj3bnA
 

(回答先: NHK BS特集「世界から見たニッポン〜明治編」のご紹介 投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 8 月 27 日 22:40:41)

「世界から見たニッポン〜明治編」を見て感想

もちろん、先の番組は、世界における日本の、有史以来現在までの、明治時代と言うひとつの断片に過ぎない。

それ以前の世界はと言うと、ルネッサンス・宗教改革などで古典科学の再考、合理主義的思考法、科学的進歩と相まって、産業革命。それに続いて大航海時代で、持てる国と持たざる国の格差が生じた。

列強は後進国を搾取し、後進国が搾取されない為には急激に進歩し、すぐ追いつかなければならない。すぐ追いつくためにはもっと弱い国を搾取するのが早道だったりする。しかし、それを躊躇えば自国が搾取される。あるいは、列強と対等な立場にさえ立てない。

ドイツのビスマルクは、外交のルールも列強の国益次第で破ったり、権謀術数を謀ったりもすることを教えた。

要するに、国家間の交渉は、実はルール無用の、国益優先、弱肉強食の、ぶつかりあいなのだ。

少なくとも、第二次大戦後までは、表も裏もそうだったような気がする。

ならば、現代はどうだ?

植民地主義がグローバリズムなんかに置き換わっているだけかもしれない。まあ、植民地主義ほどあからさまではないが、多国籍企業が後進国の資源や労働力を吸い上げ、しかも、自国を富ませるのではなく、特定企業や金融資本を潤わせている。

確かに一定のルールを守ってやっているのだろうが、そのルールは列強の思い通りなのだろう。

国家間の紛争も、露骨な侵略戦争こそ無くなったかに見えるが、冷戦時代までは、自由の為にとか。冷戦が終わっても、民主化の為にとか、テロとの戦いとか称して、結局、破壊して軍需産業が儲け、再建の為にゼネコンが儲け、資源の利権は奪われ、お金を融資しては利子で儲け、インサイダーで特定の投資家が儲ける。紛争で特定の企業や資本家だけが儲かるしくみに見える。

結局、現代も形を変えた弱肉強食・強者の論理・国家間のパワーバランスで国家間の交渉が行われているに過ぎない。

しかし、それでは、いろんな格差が生じ、大きくなるばかりである。

人類よりいろんな意味で進化した宇宙知的生命体がいたとして
http://www.asyura2.com/0601/idletalk19/msg/660.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 8 月 23 日 23:42:27: 7oUaiPRSj3bnA

で述べたが、それでは、地球が自滅し(か、仮定の話だが、地球外知的生命体からつぶされ)かねない。「テロ」の温床もなくならず、永遠に「対テロ戦争」も続く。つまり、地球上から戦争の根が絶えない。いつになっても恒久平和がこない。

なら、どうすればいいのか・・・?

明治初期の日本がいきなり、アジアの植民地を列強から解放しようとしていたらどうなったか?残念ながら列強から袋だたきにされて終わっただろう。実際、番組でも、当時ドイツが北海道を割譲させる計画があったと報じていた。

日清・日露戦争後、極東の覇権国家になったとき、これができたか?できる訳がない。アジア諸国の期待を裏切って、列強とアジアにおける互いの利権を尊重しあうのが関の山だろう。実際、その後、大東亜共栄圏の旗印に大東亜戦争でも連合軍に袋だたきにされて敗戦した。だが、確かに、時代の流れもあり、結果的に多くの圧政に苦しんだアジアの諸国が解放された。が、おそらく、もし、日本が勝っていたら、逆に、占領したアジア諸国を食い物にした部分が多かったのではないか?

現在はどうか?アジアや世界の諸国家は独立した(かに見える)が、経済格差の問題は依然残されている。いろんな取り組みもなされてはいるが充分とは言えない。

そう、押しも押されぬ超大国や多国籍企業が率先して世界の貧困解消に行動を起こすべきだ。現在はアメリカが唯一の超大国なので、ある意味チャンスなのだ。が、財政赤字でたいへんだと言うかもしれない。むしろ、米国内での経済格差も深刻の様だ。なら、寡頭多国籍企業や国際金融資本家ならできるのではなかろうか?先頃、マイクロソフトがそれをやろうとしたと報じられたが、(妙な下心がない純粋なものであれば)いい流れだ。個人でも余剰資産があればやれば良い。

が、一部のアメリカとアメリカの有力企業群が、反対のことをむしろやっている。

怪しい終末教理に惑わされ、殺人カルトと化したアメリカ福音派(角笛HPより)
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/331.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 8 月 22 日 23:30:52: 7oUaiPRSj3bnA

キリスト教福音原理主義者のキリスト再臨妄想
http://www.asyura2.com/0601/cult3/msg/327.html
投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 8 月 21 日 12:10:59: 7oUaiPRSj3bnA

以上の流れが一例だ。嘆かわしいことだ。

別にどんなに時間がかかっても、一歩ずつでも、着実に世界の貧困撲滅、格差解消へ歩んで行った方が、至福の先年王国が「イエスの再臨」なんかよりずっと確実だろうに。また、そうなれば、別に、「イエス」が再臨する必要もないだろう。

日本人としては、アメリカの悪しき流れに乗らないで、良き流れには乗って欲しいです。その事がひいては、先の戦争の贖罪にもなると思う。

ちょっと脱線しました?が、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 雑談専用19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。