★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 244.html
 ★阿修羅♪
Re:問題の背景は式のスタイルを現場で教育的に考えてはいけないのかということではないか。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/244.html
投稿者 研 日時 2006 年 9 月 24 日 22:11:58: QQsoRQKh9n.nA
 

(回答先: そんなに単純な事ではないでしょう。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 9 月 24 日 00:20:13)

式のスタイルをだれがどのようにどんな基準で決めるのか、ということが問題の背景にあるのではないかと思います。教育的なある種の目的をもって教育的な配慮のもとに行うということで、おそらく指導要領等にあるのでしょうが、そもそもそれが行き過ぎなほど細かくて、学校側に自由裁量がなくなっていて、単に押し付けとなっているのではないのでしょうか。そして事実上そのような押し付けスタイルが、ある意味で本当は好まれなくなっている、アナクロニズムになっていながら、ことなかれ主義に流れて保守的なスタイルに陥っているのではないでしょうか。あるいは政治的な力に負けてしまっているともいえます。本当の意味で現場の多数決にしてよいものだと思います。(一般的になにかを決めるのに東京都の一部では職員会議での多数決をしてはならないというような通達がでているようですが、全く理解に苦しみます。)
 決まったことを守るとか、儀礼上のことに従うというようなことで、争っているのではないと思います。今日の儀式のあり方が本当に教育的なことであるならば、そのような議論によって十分よりよい解決ができていると思うのですが。


 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。