★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 284.html
 ★阿修羅♪
ミヤンマーの軍政を支える者
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/284.html
投稿者 Narongchai 日時 2006 年 9 月 30 日 11:39:29: 4aBcXH78umd1Q
 

(回答先: メールが来ました。貴重情報、ありがとうございました。 投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 9 月 30 日 08:23:27)


Sun Shineさん
昨日、帰国しました。

ミヤンマーの主流種族、ビルマ族とタイ族は、歴史的に戦いながら中国南部から南下してきたようです。

あの辺の上座仏教は、もともといたクメール族から浸透しました。
近代の欧州勢の植民地の前に、両民族によるクメール人への侵攻でできた両国で、長い戦いの歴史です(お互いの英雄は、その戦争における人物が多いです)。

今のミヤンマーの軍政の武器の調達は、タイ軍が購入した武器をタイ民間に払い下げ、その民間がミヤンマー軍政に売り、代金はミヤンマー国内の資源採掘権です。
ところがその資源がある場所が、反政府の拠点が多いので、その民間は反政府にも武器を支払い、採掘してます。
同じ武器の出所で、米国軍需産業の末端営業ですね(笑)

タイの王政ですが、日本の明治以降の天皇を拝む方式のお手本のようです。(プロシア皇帝式+タイ神聖王政のハイブリッド)。

>ずっとあのままでいくのでしょうかね。

実は、どのシンクタンクも本当の事を言わないのですが、あそこの一番のカントリーリスクは、現国王以降です。
今のラマ9世は、絶大な人望なのですが、皇太子は相当な嫌われ者です(こんな事書いているのばれたら殺されちゃいますが(笑))。
毎年、上級僧侶による将来の占いがあるのですが、いまだ「ラマ10世が見えない」と言ってます。

ところでそのタイのサムイ島ですが、私の英国人の友人が6年前に買った土地が、今じゃ20倍してます。
ハワイの2倍でも驚くのに、20倍なんて、そんな国あるの?って驚きます。

私もタイばかりに係わっている訳にはいかないのですが、乗りかかった船で最後までお付き合いする状況です。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。