★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 366.html
 ★阿修羅♪
9条のみを語ることの陳腐さ
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/366.html
投稿者 heart 日時 2006 年 10 月 09 日 19:20:33: QS3iy8SiOaheU
 

護憲運動が失敗しているとすれば、それは、9条のみを言っていることによるのではないかと思う。9条とか平和を叫べば叫ぶほど、憲法9条の斬新さが失われ、陳腐化してしまっているように思う。(これは私自身の少なくとも去年までの感覚でもある。聞き過ぎて、重要さはわかるもののそこで思考停止してしまい、それ以上考える気になれないのだ)

とある勉強会で、イラクの惨状、アメリカの残虐な行為などを伝えることによって、9条がなくなったらどうなるか、ということを訴えていくことが戦略として必要、というようなお話があった。
阿修羅戦争板でのイラク関連の投稿は、その意味でも、重要だと思った。

憲法には、9条以外にも重要な条文が多々含まれていると思う。
個人的に関心が強いのは表現の自由などを定めた21条や19条だが、他にも国民の精神的、肉体的幸福に貢献している条文は多いだろうと思う。

実は憲法の本質は権力の暴走への歯止めというところにある、といったことなど、9条以外の論点をいかに提示していくことができるかに、護憲の成否がかかっているのではないかと思う。

私自身、勉強不足なのでこれから勉強しますが・・・


使えると思ったキャッチフレーズ(自画自賛です):
「政府へのゴマスリの程度によって国民を愛国者と非国民に分けるような国に貴方は住みたいですか?」

≪関連投稿≫

安倍や改憲の流れへの攻め方「経済と政治と、改憲勢力とを結びつけて、攻めていくことが大事」(佐高信)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo25/msg/627.html
投稿者 heart 日時 2006 年 8 月 23 日 23:36:35: QS3iy8SiOaheU

どこへ行く、日本。
テーマ:憲法
http://ameblo.jp/warm-heart/theme-10002209071.html

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。