★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 380.html
 ★阿修羅♪
海外派兵を行う尊敬すべき国に対し、劣った文化を持ち、世界に名だたる悪い国の憲法に価値が見出せないのかも。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/380.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 10 月 10 日 01:38:41: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 9条のみを語ることの陳腐さ 投稿者 heart 日時 2006 年 10 月 09 日 19:20:33)

日本人は平和憲法を誇りに思っていないのではないのかな。
特に 正義感の強い こどもや若者は 思おうと思っても思えないというのか。もし、日本がこの平和憲法を自らの誇りとしていたなら、海外出兵をしようとする国に対して、出兵はやめよう、と言うはずだ。なのに、逆に積極的に兵を出す国と組んでいるのだから。偽善もいい所だ。
そんなにいいきまりなら、せめて国際的に感謝されているのかな と思いきや、外国にいけば、韓国や中国の若者から、非難されるのみ。
そしてなぜか、こういうきまりのない西洋国で、過去のいきさつからいって 他国から非難されるべきはずの国々が大手を振って、兵を海外に派兵、どこからも教科書のことも、歴史認識も非難されずにいる。
日本の 平和憲法なんて、ようするに負けてなにもいえない国の象徴なんだ と思われている気がします。
私は、今の日本の若者のことは確かにわからないけれど、自分が今でも交流している若者や、また、自分自身のことを考えると、やはり、戦後、とにかく日本人のしていることをなんでも悪い、西洋と比べて劣っている とおしえこんできた政治、学校、メディア、学術会に大きな責任があるのだろう と思います。
約束を守る、ルールを守る、というのは、大事な文化だし、日本人は、素晴らしいんですよ。
でも、私の育った日本では、日本人は、信号が赤なら、車がこなくてもじっと待っている、というふうな、日本のそういう部分を嘲笑する話だけ。(西洋ではそうでしょうが、じゃあ、貧しい国では?私がこちらであった、インド、パキスタン、その他の国の人々の反応とずいぶん違う)
パーティー下手の日本人??(西洋式のパーティ−で、上手いわけない、こちらのパーティ−を知らない人が言ったに違いない。) 自分を表現できない自立してない日本人。(英語圏の人に日本語でやってもらってくらべなきゃ)。 集団でしかいられない日本人、(言葉ができないのに、一人できちんとやっている人ってどこにいるのだろう)。テーブルマナーを知らない日本人、(その国の人じゃなければ知らないよ。それをきにしない国の人もいるけど) 海外で女性を買う日本人男性 (どの国の男も買っている)。
世界で侵略戦争を反省してない国は日本だけ (嘘でしょう)。日本兵が行ったのは、世界に類を見ないほどの蛮行 (嘘でしょう)、民主主義未発達、(それはあるでしょう。でも発達したら、平和、人権国家となるほど素晴らしいのなら、発達している国はほとんどないのでは)。
公共精神が乏しい、(それはあるでしょう。他国と比べて悪いと言わないなら)。右へならへ、個人が自立していない。寄らば大樹の陰、島国根性、ムラ社会、エコノミックアニマル、個人を大事にしない学校教育、個性を伸ばさない日本の教育、悪平等、没個性、

まああげればいくらでもあるのだけども。もちろんどこの社会でも、自国の文化を批判することはあるけれど、日本は100の輪をかけてすごいね。それも指摘が正しいのなら仕方ないが、大方が一面的な見方か、西洋の思想を無批判によし、としているか、誤りかだ。それに特徴としては、西洋に比べて劣っているという視点が多くのことに共通していること。平和主義にまったくあい反することをしている、つまり、理由はどうあれ、他国を武力で攻める国の文化を尊敬するような言論の環境の日本にいて、日本の憲法を尊敬する心は生まれるでしょうか。
また、9条に限らず、憲法は基本的人権やら平等やらをうたっていますが、お金で人間の価値が決まってしまう世の中で、若者は 本気で社会全体が憲法を守り、尊重しているとは思っていない と思います。


日本人の生き方、文化など、西洋に比べて劣っているものという情報の中で、私は育ってきたと感じます。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。