★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 497.html
 ★阿修羅♪
考察者Kさんの提案とどのようない関連があるのでしょうか。お差支えなければ教えてください。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/497.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 10 月 19 日 09:59:23: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 考察者Kの愚】消防士や百姓や漁師はどうするの?村で火事が起きたら山越えして駆けつけろってか?(爆笑) 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 19 日 00:39:32)

kotetu さんこんにちは。

言っていることがわからないのですけれど (私が無知すぎる ということはわかります)。

考察者Kさんは、遠距離通勤の人の通勤時間を少しくらい労働時間として組み入れたら、という提案だと思うのですが、この消防士とお百姓さん、漁師さんの話とどう関係あるのでしょうか。

下での投稿で、通勤手当は、企業側では、必要経費であり、利益から払う必要がなく、結局国庫から支払われている(企業は心配することない)ということですが、そういうことをしっかり把握していない議論は意味なし、ということはわかりますが、だからといって、遠距離通勤で疲れきっている(それと残業その他で)で苦しい労働者のことを何とかしよう という気持ちまで否定することはないと思うのですが。(ここは雑談版だし。)

Kさんの投稿姿勢のことはともかく、(彼は、解決しようというより、議論自体を楽しんでいる、と以前ご本人もおっしゃっていましたので、ご自分の実感とか、実際何かやっている経験談などは期待できないと思います。ご自分の苦労があったり、自分の専門分野だったら、もっと調べたり、詳しい事を知っているでしょう。)

で、話は、通勤のことですが、わたしの友人の女性たちで、会社から通勤手当の一部しかもらっていない人がいます。定期代は、一ヶ月いくらまで、と決まっています。以前努めていた会社では、ものすごく定期代の請求に厳しかったです。申請したルートを調べ上げ、安いルートがあると強制的に変更させます。(ものすごく遠回りとさせる、ということはないが)。
だから、この通勤手当ても、やはり企業にしたら、安い方がいいのだろう、と思っていました。また、今は、派遣社員がおおいですが、派遣会社も、実際働いている会社も通勤手当てはだしませんよね。だから、企業にとって、通勤手当はやはり 払わないにこしたことはないのでは、と思いますが、間違っているのでしょうか。

それから、本題の通勤時間の一部を仕事として認めたら、ということと、この定期代とは、どのようなかん連があるのでしょうか。企業が、経費をふやしたいがため、働いている人が遠くに住んでいた方が有利、とか ということでしょうか。労働者全員が、自転車通勤じゃ困るとか。

私は、企業がこのような、例えば 通勤時間の30パーセントの時間は、報酬を払う、なんてことに決まったら、(そんなこと出来るのか疑問ですが)、ただただ、企業は、遠くの人を雇わなくなるだけか、色々な抜け道を使ってさけるだけだろう、と思う、とKさんには、書きました。
住むところで差別するなんて、とっくの昔からされていますよね。
今は知りませんが、わたしの若い頃(といってもそんなに大昔じゃないですよ(笑)は、東京の企業の多くは、一人暮らしの女性(つまり、自宅が地方の人)は採用しませんでしたから。
何の人権問題にも、労働問題にもなりませんでした。これは、住む所というより、生活環境での差別ということになるのでしょうか。(男性経営者の目から見れば差別ではないのでしょう)でも、とにかく、地方が自宅の人は、不利ということです。

あまり、まとまりがありません。
私は、遠距離通勤で疲れきっていた時代があり、こういうkさんの提案には、不備が大いにあるにせよ、そうだよな。と思ってしまいます。
ただ、公務員であったため、片道90分以上かかる人は、移動希望を出せる、とルールがありましたが、何せ、優先順位が下で、(女性は特に、小さい子供がいる女性が最優先になる、こういう私事で、私のような若く独身者は、小さい子供のいる女性よりずっとこき使われているのに、なんて、不公平 なんて感じていました。当時)

このような、遠距離通勤にしろ、法なんかあってないような労働時間は、法律の制定なんかでは、解決しないだろうな、とは思います。(今の政権では特に、抜け道があるに決まっている)
例えば、一極集中ひとつとっても、これは、政府の怠惰でこうなってしまったのか、大企業がこういう方向がこのましく、労働者の生活など無視されて推進されてきたのか、どのような利害関係があるのか、制度はどうなったいるのか、詳しく調べないと どうしょうもない、ということは、わかります。

いじめの問題もそうですが、一部の人々を責めたり、法をいじったって、根本の原因を見てなんとかしなければ、何も解決しない、ということですよね。それには詳しくその背景を知り、分析すること、ですよね。でも、きっかけは、こういう こうしたらいいのに、ということでもいいのではないでしょうか。

最後に、まさちゃんは、あっしらさん前、あっしらさん後 の投稿者について述べていますが、彼の投稿内容の価値については、ある程度知識のある方ほど 分かっていらっしゃっていて、残念がっている気持ちは強いのだと推察します。
私は、正直いえば、このような特に経済問題に深い知識がある方が、教育問題や女性問題をどうかんがえていらっしゃるのだろうか知りたくて、社会板にいつか投稿されることを楽しみにしていたことがありました。
ただ、私も、あっしらさんの価値については、まさちゃんやkotetu さんや他の方ほとわかっていないと思います。
Kさんには、怒られそうですが、彼もそうなのではないか、と思うのです。
私は、それでも、だからと言って、自分はもっと何もしらない、と自覚していますが、(すべの問題のおいてとは思いせんが)、Kさんもそう思いつつ、どこかに、彼なりの自信があったのでしょうか。その辺はわかりません。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。