★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 524.html
 ★阿修羅♪
Re: 宗教が国を動かすことはない。宗教国家を動かすのは宗教団体の人間です。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/524.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 22 日 01:21:52: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: Re: 宗教が国を動かすことはない。宗教国家を動かすのは宗教団体の人間です。 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 22 日 00:41:46)

>私が知らないだけで、私の周りの人々は宗教団体に入っているのでしょうか?
>それとも、選挙の時にその団体に属する人々は、一人の漏れもなく
>投票しているから、影響力を持っているのでしょうか?

>この国には、これだけの宗教団体が存在しながら、
>その教条や価値観に於いての対立等を耳にする事は滅多にありません。

>宗教が一般人から見近かではないという風潮が、むしろその存在に対する
>注意を損なっている様な気もいたします。
http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/index.html

・特定の教団が選挙活動してるのはたしかでしょう

 すぐ出てくるのは、公明党(創価学会)とか壷売教団ですね。その他で思い浮かべるのは、立正佼成会とか、PL教団とか・・・、みんな選挙活動しますね。

 大概の人は意識しないでしょうが、真宗教団(お東さん、お西さん)なんかも選挙活動します。真宗系のお寺は、ニポン全体で5割を超えると思います。つまり、仮にハクジン国家みたいな宗教統計を作れば、ニポン人の5割は真宗門徒だとも言えるわけでして・・・ (^○^)

 立正佼成会の票、真宗系の票で当選した議員がいるからこそ、自民党は靖国国家護持法を党内で合意できないともいえます。

 お東さんか、お西さんか忘れましたが、HPで靖国国家護持なんてトンデモである!と裏方さん(門主の奥方)がアピールしてましたね。


・宗教教団ごとに、政策は違う。その教条や価値観に於いての対立等をしてます。

 上記のとおり、靖国問題だけでも教団ごとに姿勢は違います。

 公明党(創価学会)とか壷売教団が目立つのは、両方とも嘘も方便的戦略がしばしば発揮されることでしょうね。
 日蓮宗の場合は、教祖日蓮もそんな癖があるような気がします。でも、創価学会のやり方(信者獲得方法とか、政治的動向)は行き過ぎであるとして、破門されているそうです。

 壷売教団ともなれば、なにをかいわんやですね。どんなに騙しても天国にいけるつう発想を癌みたいに持っていると思います。
 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。