★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 523.html
 ★阿修羅♪
Re: 宗教が国を動かすことはない。宗教国家を動かすのは宗教団体の人間です。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/523.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 22 日 00:41:46: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: Re:  宗教問題は、「宗教」と「宗教団体」と「信仰」「信心」を意識して区分したほうがわかりやすいと思います。 投稿者 Kotetu 日時 2006 年 10 月 21 日 20:07:41)

>憲法にあるように、本当に政治と宗教は、切り離されているのでしょうか?
>それとも、宗教がこの国を運営しているのでしょうか?

>様々な情報をから考えますと、
>わたしは、宗教がこの国を動かしている気がしてなりません。
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/513.html

 宗教が国を動かすことはありません。宗教国家を動かすのは宗教団体の人間です。

・まず、憲法論です。

 国会議員のなかには、公明党(創価学会)が選挙に立候補するのは憲法違反ではないか?と言ふ連中がいますが、如何にも大衆受けする論法だと思います。

 憲法は、特定の信仰や特定の宗教団体に干渉することを禁止しているのであって、如何なる信仰を持つものでも、その信仰を押し付けるような行為を実行しない限り議員や政府構成員(大臣)になることを禁止しているわけではありません。

 この観点からすれば、公明党(創価学会)が過半数をとって総理大臣を出すこともありうるし、公明党(創価学会)政権が憲法改正案を可決することも合憲合法です。

 憲法論から公明党(創価学会)や壷売教団等々を攻撃するのは間違いだと考えます。


・宗教が日本国家を動かしているか?

 まず、自分が無宗教だと思っている人を含めて個々の信仰者が国を動かしているか?と問われれば、小生は”然り”と考えます。
 別msgで書きましたが、<笛吹き給食>を是とするも、否とするも、個々の信仰の問題でもあります。

 問題は、宗教教団が教団の方針を国家機構や地方政治に押し付けているか?ということ、国家機構・地方政治が宗教団体の意のままに動いているか否かではないでしょうか?

 小生は、得票実績だか、議員数の割合程度で国や地方政治に影響力が行使されているとは思います。が、それ以上ではないと考えてます。


・以下、雑談の雑談

 公明党(創価学会)や壷売教団というのは、政治を動かすために信徒を動かす傾向が著しいですね。まぁ、教条教団の陥る路なのかも知れません。信徒は、それで幸せなんでしょうね。

 

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。