★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 561.html
 ★阿修羅♪
どうでしょう?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/561.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 22 日 20:16:57: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: いやいや、ちょっと待ってくださいよ。起業すれば誰でも成功できる世の中にする訳じゃないでしょう? 投稿者 佐藤巧 日時 2006 年 10 月 22 日 19:32:37)

>佐藤巧さん どうもです。レスには感謝していますが、少々戸惑ってもいます。

>【1,500倍の倍率というのは、成功するべき人だけが成功し、そうでない人が振り落とされるということでしょう。起業に値しないような二番煎じの企画で安易に起業した人達が成功しないのは当たり前ではないでしょうか。】

確かに当たり前でしょうが、失敗するのは安易に起業した人だけですか?
また、能力のない人をそそのかすような「政策」と云う部分
つまり、「起業するのは高い能力が必要です。安易に考えないで下さい。」というリスクの説明は充分にされているか?と云うことも問題ですが、それらを考えても

>【「"再チャレンジ"のチャンスは平等に与えよう。けれど、成功するかしないかはその人の能力による」という事自体は歓迎すべき事だと思います。】
と言えるのかどうかと云う部分もあります。

多分ですが、安倍氏は人気取り政策として「甘い考え方の人に取り入るため」に「再チャレンジ」を云っている気もします。
つまり
>【安倍氏の言っている再チャレンジというのだって、「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」を奨励している】
と云う部分もあり
仮に一度、失敗しても「再チャレンジもできるから」と、更なる甘い考えの人の「地獄への道のりの背中押し」をしている部分もあるのだろうと思います。

政府がすべきは「起業の成功確率は1000倍を超えるという超難関です。安易に考えず、今の職業に専念すべきです。」という注意でしょう。

佐藤巧さんの見方も「安倍氏を好意的に見れば、成立する見方」だろうとは思いますが、多分、好意的に見過ぎだろうと思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。