★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 567.html
 ★阿修羅♪
Re: どうでしょう?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/567.html
投稿者 佐藤巧 日時 2006 年 10 月 22 日 21:29:50: GXLHmgxmIOPfo
 

(回答先: どうでしょう? 投稿者 考察者K 日時 2006 年 10 月 22 日 20:16:57)

> 確かに当たり前でしょうが、失敗するのは安易に起業した人だけですか?
考えに考え抜いても起業して成功できる人は多くはないと思いますよ。起業というのはとてつもなくリスクの高いものです。問題は、良い技術やアイディアを持っていたとしても、時の運や人的コネクション、金策などがうまく行かずに失敗した人が、別の機会を持てるかどうかという事だと思います。そのためには、起業に失敗した人が再起不能になるような負債や社会的評価を負ってしまう事の無い世の中が必要ということです。

>>また、能力のない人をそそのかすような「政策」と云う部分
>つまり、「起業するのは高い能力が必要です。安易に考えないで下さい。」というリスクの説明は充分にされ>ているか?と云うことも問題です
多分ですが、安倍氏は人気取り政策として「甘い考え方の人に取り入るため」に「再チャレンジ」を云っている気もします。
つまり
>【安倍氏の言っている再チャレンジというのだって、「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」を奨励している】
>と云う部分もあり
>仮に一度、失敗しても「再チャレンジもできるから」と、更なる甘い考えの人の「地獄への道のりの背中押し」をしている部分もあるのだろうと思います。
>政府がすべきは「起業の成功確率は1000倍を超えるという超難関です。安易に考えず、今の職業に専念すべ>きです。」という注意でしょう。
・・・それを政府に求めるのですか?あまりにも過保護だと思いますが。それに、「甘い考えの人」であっても一度失敗する事で学ぶ事はある訳です。きちんと失敗から学び、あらたなアイディアを身につけたとしても次のチャンスが与えられないとすれば、淋しい世の中だと思いませんか?


>佐藤巧さんの見方も「安倍氏を好意的に見れば、成立する見方」だろうとは思いますが、多分、好意的に見過ぎだろうと思います。

今のところ安倍氏についての私の評価は定まっていませんが、安倍氏に対する嫌悪感だけで本来好ましいと思われる政策までも嫌悪する必要は無いと思います。もちろん、繰り返しになりますが安倍政権が「具体的に何をするのか」がわからない事には口先だけなのかどうかの判断はつきません。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。