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投稿者 石工の都仙臺市 日時 2006 年 11 月 05 日 07:25:32: Gsx84HOp6wiqQ
 

(回答先: 天皇に成る爲の極めて重要な行法。祝(はふり)のb事 投稿者 石工の都仙臺市 日時 2006 年 11 月 05 日 07:20:37)

「息吹永世の傳」

 明治維新まで凡そ800年、31代に亙つて、宮中祭祀を取り仕切つてきた貴族の家系、伯家(
白川家)に繼承されてきたb道が伯家b道である。伯家は、花山天皇(第65代、在位984〜
986)の皇子清仁親王の子、延信王が寛徳3(1046)年にb祇伯に任ぜられたのがはじまりとさ
れる。
 伯家b道には、「息吹永世の傳」と呼ばれる獨特の呼吸法による修行(花谷幸比古、菅田正
昭共著『古b道の氣』コスモ・テン・パブリケーション、1991年、123〜124頁)や、「究の
字」と呼ばれるb事占法がある。
 菅田正昭氏は、「息吹永世の傳」の方法を次のやうに解説してゐる。
 「正坐をし、手をきちんと膝の上におき、目を半眼にして1メートルぐらゐ前方の牀に視線を
おとすやうにして、まづ口から息を靜かに吐く。そして吐き切つたところで口をむすび、こんど
は鼻からゆつくりと吸ふ」。
 其の際、なるべく腹を動かさないやうにして丹田呼吸法をする(菅田正昭『古b道は甦る』
橘出版、1994年、268〜269頁)。

 また、伯家b道には、「十種b寶御法の行」と云ふ修行がある。此れは、十種b寶を10個の
徳目にみたて、自分の魂を磨くことによつて、其の階梯を一歩づつのぼつていくための修行で
ある。
 「まづ正坐をし、拍手を打つてから、右手の指が左手の指より前へくるやうに手を組み、兩
手の人差指だけはアンテナのやうに直立させ、目をとぢ、あとは永世をし乍ら、八方からあが
る獨特の節囘しの、お祓の聲をただ默つて聽いて」いると云ふ方法である(『古b道は蘇
る』287頁)。
 祓詞は、三種祓、禊祓、ひふみの祓の3つである。三種祓は、「吐菩加美(とほかみ) 依身
多女(えみため)」を3囘繰り返し「祓ひ給へ 清め給ふ」と奏上する(『古b道は蘇る』292
頁)。

『伯家部類』

 此れら伯家の記録・傳承を後代に傳へ、伯家b道として獨自のb道説を形成する上で重要な
役割を果たしたのが、寛永20(1643)年にb祇伯に就いた雅喬王である(久保田收「伯家に於
るb道の形成」『皇學館大學紀要』15號、1977年3月、276頁)。彼は延寶7(1679)年にb祇
伯を退き、翌延寶8(1680)年に伯家の記録を『家説略記』としてまとめてゐる。更に、享保
10(1725)年にb祇伯に就いた雅富王は、白川家の文書・記録の整理を命じたと云ふ(『伯家
b道』7頁)。
 『家説略記』に増補を加へて編纂されたものが『伯家部類』である。此處には、「b祇官之
事」、「内侍所之事竝渡御之事」など25項目に分類して資料が集成されてゐる。  例へ
ば、「b事傳授之事」には、樣々なb事の作法に關する資料が收録されてゐる。大祓(おおはら
え)作法も、圖とともに説明されてゐる。大祓は、知らず知らずにあやまち犯した罪穢れを祓ひ
清めるためのb事で、毎年6月と12月の晦日に行はれる。6月は名越(なごし)の祓、12月は年越
の祓とも云ふ。
 伯家の「大祓作法」は次のやうに説明されてゐる。

「先進二b前一揖、次着坐、一揖、次二拜、次安坐、次唱二九bノb號一、拍手二、次中臣祓、
 口傳ニ云、天津清麻於本末苅斷天、八破仁取刺天ト云所ニテ、切麻ヲ兩手ニテ取リサキテ、背(ウシロ)ノ左右ニ捨ルナリ、朝夕乃風乃吹拂布ト云所ニテ、人形ヲ取リ、襟ヲナデ、息ヲフキカケテヲクナリ、大船乃舳艫乃綱於解幾ト云所ニテ、解繩(トキナワ)ヲ左手ニテ解キ、背ノ方ヘ捨ルナリ、祓清牟留ト云所ニテ、洗米ヲ三度マクニリ、
次拍手二、次二拜、次退出、
  右
九bb號 八十枉津日b・大直日b・b直日b・底津(ソコツ)少童命(ワダヅミ)命・底筒男命・中津少童命・中筒男命・表津少童命・表筒男命」
 
 
伯家b道
http://park5.wakwak.com/~asia/japan/hakuke.htm
 
 
 
 
 

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