★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 763.html
 ★阿修羅♪
理屈では割り切れないのがイデオローではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/763.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 06 日 21:24:29: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: イデオロギーは戦争手段の一つ 投稿者 パルタ 日時 2006 年 11 月 06 日 17:02:03)

>バルタさん ご意見ありがとうございます。

バルタさんのご意見は「一般論としては正論かな?」と思っています。

しかし、最近は見なくなった気がしますが、前には「おじいさん、おばあさんを大切にしよう、地球は一家、人類は皆兄弟」なる競艇のコマーシャルがありましたよね。
あれは、「八紘一宇の思想に基づく、右翼の教義です。」
つまり、未だに「八紘一宇の思想は生きていて、再起の機会を窺っている」のだろうと思うわけです。
多くは神道系の系譜の中に「日本は天皇を世界の盟主にする使命を持った国民である」という憑き物が未だに憑いているのかもしれません。

そのように考えた場合、国家破産しそうな現状、消費税を上げざるおえないような財政状況、地方切捨て、弱者切り捨ての格差社会。
これらは、意図されて「演出されている」のかもしれないでしょう。

国民の中に根付いた「先の見えない、焦燥感。自殺が増え、犯罪が増え、何かを変えれば改善すると云う期待感。」
ネットウヨと呼ばれる人の増加、韓中に向けられた憎しみに近い国民感情。

理屈では割り切れないのがイデオロギーであり、それは一種の狂気ですから、普通の思考では「理解できない」だろうと思います。
神風特攻や自爆テロは「損得勘定」では「理解し難い」ですが、もしかしたら、未だに「天皇のための聖戦」を望む勢力が生き残っていて、憲法改正という第一歩を記そうとしているのかもしれません。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。