★阿修羅♪ > 雑談専用20 > 791.html
 ★阿修羅♪
ぼけ仙人さん長くかかりそうですね
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/791.html
投稿者 縄文ビト 日時 2006 年 11 月 08 日 09:56:41: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: 縄文ビトさん、気がつかず済まんかったのう。 投稿者 ぼけ仙人 日時 2006 年 11 月 07 日 21:51:27)

ぼけ仙人さん返信ありがとうございます。また議論できることをうれしく思っております。では始めます。

>それでまあワシは拘らんが、縄文ビトさんも時間の無駄じゃないのかのう

このことでは決して時間の無駄だとは思っていませんから、どうぞ心配しないでください。

>自分とは全く相容れない世界があると言うことで十分じゃわのう。
じゃが物理学の最先端では、神の存在を認めた方が合理的だとする意見も出てきておるようじゃかのう。

その世界を教えてといっているわけです。決して現在のままでは十分ではありません。むしろぼけ仙人さんも知らないゆえ説明のしようがないのではないでしょうか。そして物理学の先端で神の存在を認めたほうが合理的だというその先端的理論を書いてください。

>また、唯物論展開で科学が極まれば、そこに意思や愛があることがいずれ分かるだろからのう、唯物論的科学もどんどん深まればいいわな。じゃから否定はしとらんぞ。道が高まり行けばのう。

いずれ分かるということを書いていますが。過去の時代、天動説に地動説。神が万物の創造主だったのが、生物学の進化論で人間が進化した生物であったということが暴露された事実があります。科学が人間を宗教からどんどん遠ざけてきたのが歴史ではないですか。それと人間の死後魂となって存在するという個別性の問題をどのように解いていくのですか。

>と言え、あくまで仮定の話じゃが、縄文ビトさんもいずれ霊界へ行くでな、これだけの対話でも霊界に行った時、何らかの参考になることは間違いないんじゃわさ。それで良いじゃろうて。

私は霊界など信じていません。もし神があって霊界があると、ぼけ仙人さんが信じていたら、まずあなたが霊界から地獄に行く人ではないかと私は考えています。解りますか。ただ安心してください、あなたの死後脳が思考を停止するだけで、あなたの存在は消えてしまうだけです。

>ところがどっこい、人が人として正しい道を歩かないにようにする役割もあって(これを悪の御用と表現するが)、彼らは、偽宗教をつくったり、正しい宗教団体にもぐりこみ邪魔したりもするわな。こうして、本物さえ簡単には見分けられんようになってしまったわさ。
が、それも魂の磨きの材料じゃわな。学びの至らんものは引っかかるし、しっかり学んだものは簡単に見分けられるようになるわさ。それも自己責任じゃて。

「人が人として正しい道を歩かないように」と書いていますがあなたは自分が正しい道を歩いていると錯覚しているだけです。自分の意見だけを人に押し付けて人の話を聞こうとしない。

私がこのように書いたことが決して第三者から見たとき、間違っていると判断されないと考えています。

>縄文ビトさん。
自己欲が強く、人を支配しようとする輩は、宗教がなければないで別の手段を用いるだけじゃて。それに、もうすでにある現実世界に我々は生きとるでな。リセットできんし、人生の目的はそこに無いから、リセットの意味も無いわさ。

ぼけ仙人さん自己欲が強く、人を支配しようとする輩とはあなたのことではないのですか、宗教を利用して。私にはそう思えますが。宗教は人が求めてきたとき与えるものであり、人が求めないとき、強制するものではないと考えます。

>もうすでにある現実世界に我々は生きとるでな。

単なるまやかし以外の何ものでもない、そうではないですか。解らない者には解らなくてもいいのだといいたいと思いますが、それがまやかしというのです。まやかしではないというのでしたら手の内を見せてはいかがですか。あなた自身の主観的なものであり、人に否定されるのが怖いだけです。

それから前にも書きましたが、人間がかかる催眠術云々の質問はどうなりましたか。
マインド・コントロールと。
最後までお付き合いお願いいたします。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用20掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。