★阿修羅♪ > 地域10 > 139.html
 ★阿修羅♪
全国紙記者はどこに消えた?権力批判しない、できない?
http://www.asyura2.com/0601/ishihara10/msg/139.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 7 月 30 日 21:31:50: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 「スクールバスの安全を守れ!」茨城県庁前でハンスト [PJニュース] 投稿者 white 日時 2006 年 7 月 30 日 20:51:02)

PJオピニオン

全国紙記者はどこに消えた?権力批判しない、できない?

ハンストを伝える地元紙の切りぬきと支援労組の応援メッセージ。28日午前8時30分、茨城県水戸市笠原町の茨城県庁前。(撮影:崎山勝功)
【PJニュース 07月30日】− 26日午後4時から行われた常南交通労働組合による茨城県庁前のハンガーストライキのニュースは、翌27日の地元紙「常陽新聞」は一面トップ、「茨城新聞」は社会面トップという大きな扱いだった。しかし、27日の全国紙(朝日・毎日・読売)の茨城版には一行も載っていなかった。そのため、毎日新聞がライブドアに配信している茨城県の地域ニュースには、ハンストの記事は無い。恐らくヤフーのニュースサイトでも同じだろう。

 記者(崎山)は、茨城県庁からタクシーを拾って、第11回NIE全国大会が開催される茨城県民文化センターに向かったが、県庁前のハンストの一件を知っていたタクシーの運転手からこんなことを言われた。

 「ハンストの件については、県のほうから(新聞社に)『待った』がかかったんじゃないの?」
まさか、とは思ったが、28日になっても記事が全国紙の茨城版に出てなかったので、聞き流せずにはいられなかった。

 考えてみれば、茨城県庁には新聞・通信社・テレビ・ラジオ合わせて14社の記者が記者クラブに在籍している。本来ならば自分たちのすぐ足元で起きたまたとないニュースで、書いて当たり前のはずだ。なのに書いたのは地元紙2社だけ。いくら夏の高校野球茨城県大会のシーズンとはいえ、取材する記者がいなかったのだろうか?

 このハンストのきっかけとなった養護学校スクールバスの入札問題については、7月18日付常陽新聞が一面トップの特集記事で先行して取り上げている。だが「常陽新聞」も「茨城新聞」も地元紙なのに茨城県内のシェアは高くない。むしろ全国紙の読売、朝日が高いシェアを占め、茨城都民が多い県南部では読売、朝日、日経が売れているという。常陽新聞や茨城新聞を併読していない人は、ハンストの一件を全く知らないでいる。

 いるはずの記者がいない。だから載るはずの記事が出ない。こんなことは他の場面でもあった。6月26日、東京・永田町の国会記者会館前で行われた、イラクからの自衛隊の完全撤退を求める抗議行動の取材の時、現場にいた報道関係者は「しんぶん赤旗」や「社会新報」などの政党機関紙やほとんど名前を聞かない雑誌の記者ばかりで、国会記者会館にいるはずの新聞・テレビ記者は一人もいなかった。この日は村上ファンドの村上代表が保釈されたので、そっちのほうにかかりきりだったのでは、という声が抗議行動の参加者から聞かれた。

 全国紙はよっぽど人手不足なのだろうか?地方紙ならまだしも、アルバイトしながら記事を書いているPJに抜かれて悔しくないのだろうか?だったら「機材持ちこみ、契約社員でいいから、自分を雇ってくれよ」と言いたい。【了】

■関連情報
「スクールバスの安全を守れ!」茨城県庁前でハンスト

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 崎山 勝功【茨城県】
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2260993/detail

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 地域10掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。