★阿修羅♪ > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1 > 661.html
 ★阿修羅♪
おーるさんのご冥福をお祈りするとともに 【安曇信太郎の「イヤならやめろ!」】
http://www.asyura2.com/0601/livedoor1/msg/661.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 4 月 02 日 15:23:01: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 野口さん事件も追っていた 「新じねん」管理人おーるさん 【Good by ! よらしむべし、知らしむべからず】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 4 月 02 日 15:10:53)

TOP 安曇信太郎の「イヤならやめろ!」
http://www.janjanblog.jp/user/vjt/azumi/



おーるさんのご冥福をお祈りするとともに
2006-03-26

http://www.janjanblog.jp/user/vjt/azumi/1260.html

永田議員のメール問題に関しては、いろいろ言いたいことがあったのだが、久々に「きっこの日記」見て愕然とした。

近くのスーパーへ重病をおして自転車で行き、駐車場で膝を折るようにしゃがみ込んで倒れて、亡くなりました。想像を絶する赤貧生活の中、10年間に及ぶ赤裸々な日記を世間に晒すことによって、自己の巨悪への闘志を駆り立て、命をちぢめて戦い続けた彼の生き様は、緊張感を持たない堕落した精神で安易に日常に埋没する我々に、一筋の神の光のように天空より降り注がれます。(きっこさんに届いたメールより)

「新じねん」というサイトを運営していた「おーる」氏が急逝したということだった。
2月の頭に私がJanJanに掲載した記事「ライブドア問題と耐震強度偽装問題で板挟みの安倍官房長官」で、私は彼の作成した「図解まとめ、慧光塾を接点としたライブドアとヒューザーを結ぶ線」を使用させていただいた。
その時、図の使用許可をもらうために送ったメールに、以下の返信をいただいた。

「JanJan」を拝見しました。
光栄です。
これからも宜しくお願いします。
「新じねん」管理者おーる

私とおーる氏との接点はこれだけ。彼がどこに住んで、何を思い、どんな生活をしていたのか知らなかった。実在の人物であったのか、本当に亡くなったのか、それすらわからない。
しかし、彼の死の報に涙が出てきてしまったのは事実である。
少なくとも、彼の「巨悪」に対する怒りと近いものを、私も感じていると勝手に思っている。
いろいろと書いてもしょうがないので、彼の日記から、本人が「遺書のつもり」と書いているくだりを、勝手に引用させていただく。


------------------------------------------------------------
今日は納期の日だ。次の仕事の準備も整っている。零細ながらやはり仕事をしている時が最も充実する。世の経済効率一辺倒の風潮とはかけ離れた孤軍奮闘に、笑えば笑えの頑固がより貧乏に拍車をかける。覚悟の上とはいえ、四面楚歌の孤独はなまみの人間ゆえツライものである。深夜図解を書きながら『オレは何をやってるんだろう?』と茫然自失することも度々だ。一銭にもならぬことを「それでも巨悪は許さない」たった一人の戦争は思い込みの最たるものではないか?!と自問自答するのだ。それは多分に自虐的であったりする。つい叩くキーボードの向こうにいる複数の読者のことを忘れてしまうこともある。ただ一つだけ確信を持っていえること、それは私の孤軍奮闘はここにこうして刻印記録されて、私が一塊の白骨と化しても、時代を超えて真実を追究する人々の役に立つことになると・・・そのことだけだ。そのことが私がこの世に生きた証なのだと、これまた思い込みによって自分を保ち続けてきた。ときに孤独のあまり「友よ、こんな男がいたということを覚えておいて欲しい」と呼びかけたくなるが、所詮私も一介の人間に過ぎない。いつか何事もなかったようにこの世から消えていく・・・その「いつか」がリアルに感じる今、遺書のつもりでこれを書いている。夜が明けてきた・・・
-----------------------------------------------------------

私もいつか遺書のつもりで何かを書く日が来るのかもしれない。
遺書すら書けずに死んでしまうことになるかもしれないけど。

少なくとも彼の百分の一でも、巨悪に対する怒りと武器を残して逝きたい。

http://www.janjanblog.jp/user/vjt/azumi/1260.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > ホリエモン・ライブドア事件とその裏1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。