★阿修羅♪ > 日本の事件19 > 672.html
 ★阿修羅♪
彩香ちゃん母が激白「警察に疑われている」 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/nihon19/msg/672.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 28 日 17:18:53: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 彩香さん四十九日法要、母親が会見で警察に不信感 [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 5 月 28 日 12:50:02)

□彩香ちゃん母が激白「警察に疑われている」 [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2013856/detail

彩香ちゃん母が激白「警察に疑われている」…秋田小1男児殺害

 秋田県藤里町の小学1年・米山豪憲君(当時7歳)が殺害された事件で、豪憲君の2軒隣に住んでいた畠山彩香ちゃん(当時9歳)の四十九日法要が27日、能代市内の祖父母宅で営まれ、母・鈴香さん(33)は連日、捜査員や過熱する報道陣に囲まれ、戸惑う複雑な思いを激白。彩香ちゃんについても「何があったのか知りたい。それだけです」と心境を語った。

 「ショックです。どうしてこんなに私の実家を取り囲むのか、分からない」

 憔悴(しょうすい)しきった様子で、鈴香さんは切り出した。彩香ちゃんが遺体で見つかってから、荷物を整理するため、毎日2時間ほど団地の自宅に出向き、実家と行き来する暮らしを送っていた鈴香さん。豪憲君が行方不明になる前日の16日には、豪憲君とあいさつを交わしたという。「豪憲君のお父さんにも、そのことは話しました」

 豪憲君がいなくなった17日は、午後2時から4時ごろまで、一人で団地の自宅にいたという。部屋のカーテンも窓も開けていたが、特に不審なことには気付かず、実家に戻った。そして、午後8時2分、彩香ちゃんの同級生の父親から「豪憲君が帰ってこない」と知らされ、「聞いてすぐに団地に駆け付けた」という。

 そして午後9時ごろ、警察が自宅に訪れ、深夜2時半ごろまで事情を聞かれたという。常に3人の捜査員に囲まれ、その日の行動など質問は同じことの繰り返し。さらに豪憲君が遺体で発見された18日午後3時より前の同日午前中、警察の車両がいることに気付いたという。

 「豪憲君の家が隠れて見えないのに、彩香の部屋がすっぽり見える位置にいたので、自分を見ているなと。その時は疑われていると思った。警察からはマスコミとのトラブル対策と聞いた」

 転落現場には、彩香ちゃんは「一度も行ったことがなかった」という。それだけに、事故ということには不信感をぬぐえない。

 「事故かも事件かもしれない。一人で川には行けない子。水遊びも嫌いだった。“人”の手が加わっているんじゃないか。いろんな可能性があると思う。友達同士でふざけていて、何かの拍子で落ちてしまったとか」

 彩香ちゃんは4月9日午後4時ごろ外出したまま、行方不明になった。

 「私と買い物に出たのが3時半。4時すぎに帰ってきて『(ピカチュウ人形を)見せに行ってくる』とだけ言って出て行った。買い物から帰宅する時、豪憲君の家の前に何人か団地に住む子どもたちがいたから、たぶん、そこに行ったと思った。けど、友達に聞いたが、見てないと」

 警察には「事件より事故の方が、お母さんも気持ちが救われるでしょ」と言葉を掛けられたという。「(娘を失った)人の気持ちを分からないのかなと思いました」。毎晩、祭壇の前で眠りながら四十九日を迎えたが、納骨はまだ先という。

 「彩香はお姉ちゃんだから、もうちょっと待って、豪憲君を一緒に連れて行ってあげて」

 ◆「不審な男見た」鈴香さんはこの日、豪憲君が行方不明になる10日ほど前、団地の自宅周辺で車に乗った不審な男を目撃していたことを明かした。

 鈴香さんによると、午後3時半から4時ごろ、自宅横の団地内の道路に停車中のライトバンタイプの乗用車を発見。中の男が、歩いて下校途中だった団地に住む小学生の男子2人を、体を後ろにひねりながらずっと見ていたという。

 気になった鈴香さんが「ここで何してるんですか」と声を掛けると、男は「このあたりは携帯電話の電波が悪いと聞いて、調査している」と答えたが、「会社名も言わないで、アンテナなど調べる機器もなかった」と不審に思ったという。男は30代くらいで髪は長め。作業服を着て、聞き慣れた地元の言葉を話していたという。

 また、鈴香さんは一部週刊誌の報道に反論。内容に誤りがあったと指摘したうえで「ありもしないことを書かれて悔しかった。法的手段を取ることも、考えさせていただきます」と話した。


2006年05月28日08時15分


▽関連記事

秋田小1殺害事件“緊迫現場”一部始終 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0601/hihyo3/msg/152.html
投稿者 white 日時 2006 年 5 月 28 日 12:21:50: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件19掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。