★阿修羅♪ > 日本の事件20 > 652.html
 ★阿修羅♪
山口高専生殺害 遺体は手配の学生 事件後間もなく自殺か [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/nihon20/msg/652.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 08 日 16:42:55: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 容疑の男子学生、事件直後に自殺か 徳山高専事件 [朝日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 08 日 16:40:05)

□山口高専生殺害 遺体は手配の学生 事件後間もなく自殺か [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000000-maip-soci

山口高専生殺害 遺体は手配の学生 事件後間もなく自殺か
 山口県周南市の徳山工業高等専門学校で、土木建築工学科5年、中谷歩(なかたにあゆみ)さん(20)=同県防府市伊佐江=が殺害された事件で、殺人容疑で全国に指名手配されていた同級生で同じ研究室の男子学生(19)=周南市=の遺体が7日、同県下松市の山中で見つかった。死後約10日経過しており、県警の捜査本部は事件直後の昼ごろに首をつって自殺したとみている。逃走に使われたバイクも近くで見つかったが、遺書などはなかった。
 遺体の発見現場は、山陽自動車道下松サービスエリアの西約2キロの山中で、学校から東に約5キロの地点。7日午前10時ごろ、山道(幅約1メートル)に青いスポーツタイプの原付きバイクが立った状態で放置されているのを捜索中の捜査員が見つけた。周辺をさらに捜索したところ、正午ごろ数十メートル離れた山の急斜面で遺体があおむけの状態で見つかった。
 調べでは、遺体は服や靴を身に着けていたが、一部が白骨化しており、近くの木2本の幹にビニールひもの両端が結びつけてあった。そばにあったオレンジ色のリュックサックから男子学生の運転免許証が見つかり、県警が遺体の指紋と毛髪を鑑定して男子学生と断定した。
 リュックの中の財布には、事件直後の8月28日正午前に下松市内の量販店で、2種類の荷造り用のビニールひもを購入したことを示すレシートがあった。男子学生はその約30分前の午前11時半ごろ、バイクで学校を出るのを目撃されており、県警は男子学生が中谷さんを殺害後、ビニールひもを買い、山中で首つり自殺を図ったとみている。
 所持金は約3000円で、携帯電話は電池パックが外れた状態だった。関係者の証言から、電源は28日午後0時半ごろには切れたとみられる。
 遺体の腐敗が激しいため、司法解剖で死因は特定できなかったが、首をつって窒息死した可能性が高いとみられ、県警は被疑者死亡のまま、殺人容疑で書類送検する。
 これまでの調べでは、男子学生は8月28日午前10時半〜正午、同校専門科目棟3階にある研究室で、中谷さんの首をビニールひもで絞めて殺害した疑い。県警が遺体に付着した毛髪などを鑑定した結果、男子学生のDNAと一致したため、29日に逮捕状を取り、指名手配していた。
(毎日新聞) - 9月8日9時55分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 日本の事件20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。