★阿修羅♪ > 初心者質問板1 > 125.html
 ★阿修羅♪
同時多発テロ時に、世界で不審な株売買の動き【2001年9月18日】
http://www.asyura2.com/0601/qa1/msg/125.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 21 日 22:43:56: YdRawkln5F9XQ
 

この報道のその後をご存知の方いらっしゃいませんか?
あまりにも大きい手掛かりなのに一旦こういう報道がされてうやむやになっているのかという事ですが。
*******************************************************************************
株の空売り報道
http://www.asyura2.com/0601/dispute23/msg/341.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 20 日 19:02:50: YdRawkln5F9XQ

(回答先: それにしても疑問形の文章が「予断」とは貴方も珍しい捉え方をされますな。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 5 月 20 日 18:33:31)

一旦はこういう報道があったにも関わらずどうなったのかがうやむやになっています。
ガセネタだったのならら「ガセネタだった。」という報道がなされてしかるべきではないですか?

http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/490.html

◆同時多発テロ時に、世界で不審な株売買の動き

【ロンドン2001年9月18日=渡辺覚】米同時多発テロの発生前後に、世界の主要な金融市場で不審な株式売買が行われていた疑いのあることが18日明らかになった。英金融サービス機構(FSA)など主要国の金融監督機関は米中央情報局(CIA)から要請を受け、テロリストによる“インサイダー取引”の調査に乗り出した模様だ。

 同日付の英紙タイムズなどによると、不審な株取引は事件の数日―数週間前に発生。航空会社や保険会社、軍事関連企業などの株式が大量に空売りされ、テロ攻撃の結果、株価が暴落した直後に安値で大量に買い戻された形跡が認められ、売買にかかわった者が短期間で巨額の利益を上げた疑いが指摘されている。

 CIAが調査対象にしているのは米国、英国、日本、ドイツ、イタリアなどの金融市場。同日付の大衆紙デイリー・メールは、一連の株式取引の陰にテロ攻撃の容疑者であるウサマ・ビンラーディンが関与していた可能性を示唆している。

 テロリストによるインサイダー取引疑惑とCIAからの調査要請について、FSAはコメントを拒否しているが、仏保険会社アクサの広報担当は「(テロ直前に)株空売りの疑いが認められることは仏金融監督当局に報告した」と述べ、英市場関係者の間からも疑惑を指摘する声が出ている。

(2001年9月19日01:09)


(私のコメント)
911テロが起きたときに不審な株取り引きがあったことが分かっていますが、私は今回のスペイン列車爆破テロの前にも株の空売りがあったと見ています。ニューヨークダウを見ただけでも、僅か3日間で400ドルも下落しました。事前に情報を手に入れたグループの株の空売りがあったと見るべきなのでしょう。

スペイン政府はどうしてもETAの犯行にしたがっているようですが、今回のテロはETA自身も否定しているし、アルカイダを名乗るグループが犯行声明を出しているから、ETAではないのだろう。実際の犯行はどこがやったのか分かりませんが、たぶん911テロをやったグループと同じように株でも一儲けしようという一味があったと思う。

事前に少しずつ売りを重ねて、テロが起きた後に大量に買戻しが出来るのは、このような時にしかない。だから911テロの時も今回のテロの後も思ったほどの暴落は起きず出来高が多くなっている。日経225も出来高が多い割りには下落は小さかった。むしろテロの2,3日前からの下落幅が大きく、わずか3,4日でかなりの値幅が稼げた勘定だ。

このようなテロと株式相場の関連も単なる偶然だったのかも知れませんが、911テロと列車爆破テロの共通点もあるとすれば、金融グループもはさまっていることだ。アルカイダの犯行となれば世界のどこでもおきる可能性があり、特にイラクへ軍隊を派遣しているイタリアや日本でも起きる可能性が出てくることで世界的影響が出てきます。

アメリカ政府の911テロの犯人探しにさほど熱心でないのは何故なのだろう。あれだけの大規模なテロの割りには調査委員会の動きも鈍い。マスコミも真犯人の究明には熱心ではない。数多くの謎はそのまま放置されているし、マスコミも見て見ぬ振りをしている。スペイン当局の動きも不自然であり、いち早くETAの犯行と決め付けてしまった。アメリカが911をアルカイダの犯行と数日で決め付けたのと同じような不可解さだ。

911テロの真犯人を突き止めるためには、不審な株式売買を行った者を徹底的に追い詰めれば手がかりが掴めそうなものですが、証券取引委員会が動いた形跡は見えない。CIAなどは動きましたが手がかりはつかめなかったようだ。一説にはCIAに関係のあるところが空運株を大量に売っていたというニュースもあったのだがどうなったのだろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 初心者質問板1掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。