★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK18 > 838.html
 ★阿修羅♪
野口英昭さん(ライブドア子会社の元取締役)なぞの死。自殺?と報じられてはいるが、他殺も疑うべき。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo18/msg/838.html
投稿者 新世紀人 日時 2006 年 1 月 20 日 13:06:05: uj2zhYZWUUp16
 

先ず、野口さんのご冥福をお祈りします。

その上で書きますが、
彼は、自ら死を望んだのでしょうか?
沖縄まで出かけて自殺をしなければならないものなのでしょうか?
彼は死んで償わなければならないと考えていたのでしょうか?

勿論、自殺は考えられる事です。
しかし、他殺も考えられる事です。

あれ程、9・11衆院選挙にホリエモンを利用した小泉首相のライブドアー捜査に対しての音なしの構えと冷たさは何を意味するのでしょうか。
ハッキリとした感想を語れよ、小泉首相!

週刊文春1月26日号の記事「ホリエモン『想定外』逮捕の衝撃」に興味深い書き方がなされている。

「しかし、検察庁上層部では『外資を狙え』が至上命令。これはいまや法務・検察とツーカーの小泉首相の意向でもある。その矛先は外資の資金で好き勝手やってる”ヒルズ族”にも向けられ、その代表がホリエモンだった。 後略」(検察関係者)

法務・検察と小泉首相はツー・カーなのだそうである。
私の推測どおりのことが書かれている。

「堀江をやれ!」と言う事ですか。
何の為ですか。
政権の自己保身の為でしかないでしょう。
「事件」が欲しいのでしょう。

野口さんの死亡は捜査の展開において、ライブ・ドアーの「手口」の解明を阻むでしょう。
余りに解明が進むと困るのではないのか。
「不明のまま」でライブ・ドアーの「悪事」を叩いたほうがスキャンダルとしては扱いやすいのだ。
また、悪の虚像を創り上げる事も可能となる。
よく知っている人、事情通は邪魔になる場合もあるのではないのか。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1647958/detail

堀江社長絶句!元側近が自殺
 ライブドア子会社の元取締役で、堀江貴文社長(33)の側近だったエイチ・エス証券副社長の野口英昭さん(38)が18日午後、那覇市内で死亡していたことが19日、分かった。那覇署の調べでは自殺とみられている。野口さんはライブドアグループによる企業買収に関与したとされており、今回の証券取引法違反事件解明のキーマンとみられていた人物。強制捜査に続く、突然の悲報に堀江氏の動揺は激しいという。

遺書はなし

 “ホリエモン錬金術”の草創期を知る重要な関係者が、ライブドア捜査着手から3日目の18日、自らの命を絶った。

 野口英昭さんが変わり果てた姿で発見されたのは東京から遠く離れた沖縄。那覇署の調べでは、18日午後2時半ごろ、那覇市のホテル客室で倒れているのを発見され、病院に運ばれたが腕や手首などを切り、出血多量で死亡した。遺書はなく、近くに血の付いた包丁があった。

 エイチ・エス証券人事課によると、野口さんは2002年6月、同証券に入社。それ以前は国際証券(現三菱UFJ証券)に勤務後、2000年にライブドアの前身オン・ザ・エッヂに入社。その後、子会社のキャピタリスタ(現ライブドアファイナンス)の取締役を務めるなど、堀江氏と密接な関係にあった。

 同年4月のオン・ザ・エッヂのマザーズ上場発表の際には、堀江氏と並んで会見に出席。今回の証券取引法違反の指示役とみられる宮内亮治取締役(38)よりも中心的な役割を果たしたとされ、以後のライブドア急成長の原点を築いていた。

 退社後も、ライブドアによる「キューズ・ネット」などの買収で、株式を売買した投資事業組合の業務執行組合員「日本M&Aマネジメント」の親会社に当たる「エイチ・エスインベストメント」の社長を一時兼務。企業買収や疑惑の株取引にも深く関与していた。

 やはりキーマンと考えていたのか、東京地検特捜部はエイチ・エス証券と野口さんの自宅を17日に家宅捜索し、パソコンや携帯電話も押収。だが東京地検の伊藤鉄男次席検事は野口さんの死亡を明らかにし「悲しい出来事で、冥福をお祈りする」とする一方で「野口さんを調べたり、呼び出したりした事実はない」と捜査は否定した。

 エイチ・エス証券の沢田秀雄社長は記者会見し「痛恨の思いだ。ライブドア関連の調査委員会を設け、全容解明に努めたい」と声を詰まらせながら話した。出社した17日夕は通常通り退社したとしており、自殺の経緯は分からないという。

 野口さんの周囲からは「なぜ沖縄に行ったのか分からない」の声が上がっており、野口さんを知る関係者も「正月明けに連絡を受けた際は『今年も頑張ります』と元気だった。それが突然なぜ…。自殺も信じられない」と衝撃を受けていた。

 堀江氏も民放の取材に対し「えー、マジかよ…。なんで…」とショックをあらわに。「彼とは上場のときから長い付き合いだけど…。オレ、もうちょっと、勘弁して」と再度絶句。別の取材には「仕事を一緒にした仲間なのでショックです。1年に1回会い、年賀状を送り合う仲でした」と答えた。

 また今回の事件との関係については「死ぬような悪いことをする人物ではないと僕は信じている」と回答。「誰ももう死なないでほしい」などとも話していた。

2006年01月20日08時15分 スポーツ報知 / 提供元一覧


http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200601/sha2006012001.html

ホリエモン窮地!!自殺か元側近、地検特捜部が近く事情聴取
元側近の“自殺”にホリエモン大ショック…。事情聴取も近そうだ
野口英昭さんが死亡していたホテル=19日午前、那覇市内(共同)
ホリエモン、ガク然…。ライブドアの堀江貴文社長(33)の側近だった男性が18日に那覇市内で自殺とみられるナゾの死を遂げたことが分かり、関係者に19日、衝撃が走った。死亡したエイチ・エス証券の野口英昭副社長(38)は、ライブドアの企業買収を知り尽くし、東京地検特捜部が捜査している証券取引法違反事件の重要な“キーマン”。特捜部は堀江社長の事情聴取を急ぐ方針だ。

ライブドアをめぐる一連の事件で、ついに“犠牲者”が出てしまった。ライブドアの急成長を陰で支えてきた堀江社長の元側近が、強制捜査直後に、自殺とみられる死を遂げた。

18日午後2時半ごろ、那覇市内のホテルで非常ベルが鳴り、従業員が客室に駆けつけると、男性がベッド上で血まみれで倒れていた。手首や腹、腕などを切っており、近くに包丁があった。病院に運ばれたが、出血多量で間もなく死亡。那覇署によると遺書はないものの、室内の状況などから自殺とみて調べている。

男性はエイチ・エス証券副社長の野口英昭さんと判明。同日午前11時半ごろ、1人でチェックインしていたという。

実は、東京地検特捜部の捜査が進むライブドアグループの証券取引法違反事件に、深く関与したとみられる人物が野口さんだった。同証券は16日、野口さんの自宅も17日、特捜部の家宅捜索を受けた。そして、特に縁のない沖縄に“死の旅”へ…。

野口さんは明治大学を卒業後、国際証券(現三菱UFJ証券)に勤務。そして堀江社長が平成8年に設立した「オン・ザ・エッヂ」に12年に入社して、同社の東証マザーズ上場(同年4月)準備の陣頭指揮をとった。

上場に関して記者会見を開いた際、野口さんは堀江社長の左隣に座っていた。その後、同社が設立した投資会社「キャピタリスタ」(現ライブドアファイナンス)の社長に就任。この会社はグループのM&A(企業合併・買収)を担っていた。

ライブドアの拡大戦略の“武器”が企業買収。野口さんがその実務を仕切っていた。まさに堀江社長の右腕のような存在だったのだ。

14年6月には堀江社長のもとを離れ、エイチ・エス証券に転じた。しかしライブドアの企業買収には、引き続き深く関与していた。

ライブドアが16年6月に出版社マネーライフを事実上買収する際、投資事業組合の設立にかかわった。さらに16年10月にライブドアが株式交換により結婚仲介サービス会社「キューズ・ネット」などを買収した際も、別の投資事業組合設立、運営に関与。ともにライブドアの最高財務責任者、宮内亮治取締役(38)に協力する形だったという。

これら投資事業組合を通じて買収による新株売却益をライブドア本体に還流させ、粉飾決算に利用させていたことは特捜部も把握済み。つまり事件の核心に野口さんが関与した可能性が極めて強く、近く事情聴取されることは確実だった。

関係者によれば「あいさつもしっかりでき、明るく元気で、やり手という感じだった」という野口さんを死へ追いやったものは何だったのか。特捜部の捜査は急ピッチで進められるとみられる。


◆東京地検・伊藤鉄男次席検事
「誠に悲しい出来事で、冥福をお祈りする。東京地検が野口さんを調べたり、呼び出したりした事実はない


その他↓
http://news.google.co.jp/news?q=%96%EC%8C%FB%89p%8F%BA&hl=ja&ned=jp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&btnG=%83j%83%85%81%5B%83X%8C%9F%8D%F5

http://news.google.co.jp/news?q=%96%EC%8C%FB%89p%8F%BA&hl=ja&ned=jp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&btnG=%83j%83%85%81%5B%83X%8C%9F%8D%F5

 2 81 +−

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。