★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK20 > 981.html
 ★阿修羅♪
民主のイチローだ!小沢新代表 変わる!笑う!|スポーツ報知
http://www.asyura2.com/0601/senkyo20/msg/981.html
投稿者 white 日時 2006 年 4 月 08 日 10:20:23: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: [民主党]小沢新代表、「総仕上げ」賭けた最後の勝負に|毎日新聞 投稿者 white 日時 2006 年 4 月 08 日 10:18:34)

□民主のイチローだ!小沢新代表 変わる!笑う!|スポーツ報知

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1833173/detail?rd

民主のイチローだ!小沢新代表 変わる!笑う!

 民主党の新代表が、小沢一郎前副代表(63)に決まった。前原誠司前代表(43)の辞任に伴う代表選挙が7日、都内のホテルで行われ、小沢氏が菅直人元代表(59)との一騎打ちに、119票対72票の大差で圧勝した。小沢氏は就任会見で「私自身も変わらなくてはいけない。(今後は)笑うぞ」と、こわもてを払しょくした“ニュー小沢”をアピール。8日にも挙党態勢を目指した新執行部を選出する予定で、菅氏や鳩山由紀夫幹事長(59)を重要ポストに起用。剛腕代表が、“オールスター”キャストで党の再生を図る。

 「メール問題」で結党以来、最大の危機に立たされている民主党が、「剛腕」に党の再生を託した。

 数々の政局で存在感を示し、「壊し屋」とも呼ばれてきた小沢氏が、この日は自身の内面を臆することなく、さらけ出した。

 47票差の圧勝劇後、新代表として初めての会見では「がさつな人間で、大変評判も芳しくないが、私も変わらなくてはいけない」と告白。「(報道陣の)みなさんに対する態度とか、ブスっとしてないで、もうちょっと笑えとか、そういう変身も心がけなければ」と“ニュー小沢”に生まれ変わることを宣言。こわもてが、笑顔に変わった。

 投票前の政見演説では、WBCで優勝した王ジャパンを、民主党のあるべき姿と重ね合わせた。「日本チームは一度は敗退かと思われたときに、一人一人が個性を発揮して世界一の座、金メダルを獲得した。民主党もオールキャストで力を出し切れば、政権交代という金メダルを必ずや獲得できる」

 WBCでのイチローのように“変身”した「民主党の一郎(イチロー)」は、民主党を王ジャパンのようなオールスター集団に再生しようとしている。「菅氏との関係で言えば、二人三脚。鳩山氏も挙党態勢の維持に腐心されたので、3人が力を合わせてやることも考える。いろんな方の資質を生かして、オールスターでみんながそれぞれの資質を生かすことが大切」と菅氏と鳩山氏を要職で処遇する考えを表明した。

 “ニュー小沢”誕生の裏には、小沢氏の「何としても政権を変える。この戦いに政治生命のすべてをつぎ込む」という並々ならぬ決意がある。松原仁衆院議員(49)は「きょうの小沢氏の演説には驚いた。あのプライドの高い小沢氏が、一般議員の前で『私も変わらねば』と言うなんて、まさしくニュー小沢。期待したい」と絶賛。

 政治評論家の森田実氏も「ゼロからスタートする民主党にとって、一番いい人材をトップに選んだ。『剛腕』というイメージは過去のものだ」と評価した。

 小沢氏の任期は、前原氏の残任期間の今年9月末まで。生まれ変わった「剛腕」にとって、23日投開票の衆院千葉7区補選が最初の試金石となる。


2006年04月08日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK20掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。