★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK22 > 738.html
 ★阿修羅♪
「これは国民投票法という名の、改憲準備法」(辻本清美ブログ)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/738.html
投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 03 日 00:53:53: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 一日の国民投票法案の審議;自民党の新憲法草案は近代憲法の原理を逸脱している(辻本清美ブログ) 投稿者 heart 日時 2006 年 6 月 03 日 00:46:41)

http://www.kiyomi.gr.jp/blog/2006/05/31-989.htmlより一部転載。

2006年5月31日
「国民投票法案」の正体

国民投票法案をテーマにしたNHK「日曜討論」の反響は、予想以上に大きかった。NHKの担当ディレクターが言うには、「よくわかった」という声が多く寄せられたとのこと。さて、何が「よくわかった」のか。

私は、「国会の論戦の雰囲気」と「法案を今出そうとしている側の、ホントウの意図」ではないかと思っている。
この日は、私や共産党の笠井議員がはげしく突っ込んだ。
私は番組の中で、
国民投票法案を『中立な、単なる手続法だから作ることに問題ない』という意見がある。しかし、自民党の新憲法草案をつくった人たちと、手続法をつくろうとしている人たちは同じ。きわめて政治的なにおいを感じる」
と発言。
その後も、手続法の議論をしているはずが、どんどん中身の話になってしまう。
「ここでの議論を見てもわかるとおり、手続法と中身の話は切り離せない」と指摘した。現場にいれば、「憲法を変えたい、そのための手続法だ」という明白な意図が伝わってくるのだ。

その意図が、先週末に出された国民投票法の政府案、そして民主党案でさらに明らかになった。

これは国民投票法という名の、改憲準備法だ」

両案とも、憲法改正に関わる「国民投票制度の新設」にとどまらない、きわめて危険な項目が隠されている。
第6章「国会法の改正」。
この国民投票法が成立すれば、自動的に次の国会から憲法改正原案を審査し決定できる「憲法審査会」なるものが設置され、国会閉会中も審議ができると書いてあるではないか。
中立な「手続法」なんてとんでもない。


社民党は本日、河野洋平衆議院議長に「憲法改正国民投票法案の取り扱いに関する取り扱い」に関する申し入れを行った。
私たちの申し入れに対し河野議長も、国民投票法案の中に国会法の一部改正が入っていることに、一定の問題を感じていらっしゃるようだった。
しかし、内閣提出法案ではなく議員提出法案であるために「慎重な審議を」というにとどまっているとのこと。
・・・

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。