★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 443.html
 ★阿修羅♪
<ちょっと我田引水>「朝日」特集 / 教育基本法審議 志位委員長の質問に注目 / 文科省のシナリオ狂った(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/443.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 6 月 27 日 20:24:37: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: 教育基本法、着地点見えず(朝日新聞) 投稿者 gataro 日時 2006 年 6 月 27 日 20:10:50)

2006年6月26日(月)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-06-26/2006062602_02_0.html


 「朝日」二十五日付は先の通常国会での教育基本法改悪法案の審議を検証する特集を組みました。全体は「新鮮味はなかった」としながら、「意外にも劇的な展開を演出したのは小泉首相だった」として、福岡市の「愛国心通知表」をめぐる議論を紹介しています。

 小泉首相が「あえてこういう(愛国心の評価)項目をもたなくても良いのではないか」と答弁したことを紹介。これについて西原博史・早稲田大教授が「あれで、すでに学習指導要領に入っていた愛国心と、その評価の問題が注目されることになってしまい、『必要ない』と答えたことで、文科省のシナリオも狂ってしまった。今国会で唯一の建設的なやりとりでした」と分析しています。

 記事では名前は出てきませんが、論戦相手は日本共産党の志位和夫委員長(五月二十四日、衆院教育基本法特別委員会)。記事につけた写真も志位氏が資料として配布した福岡市の通知表を見る小泉首相の場面でした。

 一方で、民主党の質問に対し西原氏は「詰めるべきところを詰めていません。対案は出しても、与党案の問題点を追及する姿勢が弱かった」とのべています。


中央新聞の日本共産党無視は徹底している。自分の党がせっかく「あえてこういう(愛国心の評価)項目をもたなくても良いのではないか」との小泉答弁を引き出したのに、朝日記事のどこにも日本共産党の名前が出ていないじゃないか、の思いが強くにじんでいる。中央新聞の「9条の会」に対する無視・軽視と共通する問題。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。