★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK23 > 544.html
 ★阿修羅♪
橋本元首相死去…68歳多臓器不全、敗血症性ショック [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo23/msg/544.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 02 日 12:51:19: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 橋本龍太郎元首相が死去 (スポニチ) 投稿者 どん兵衛 日時 2006 年 7 月 01 日 23:31:58)

□橋本元首相死去…68歳多臓器不全、敗血症性ショック [スポーツ報知]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/obituary.html?d=20060702hochi020&cat=60&typ=t

橋本元首相死去…68歳多臓器不全、敗血症性ショック (スポーツ報知)
 ダンディーなルックスと“橋龍”の愛称で知られた橋本龍太郎元首相が1日午後2時、多臓器不全、敗血症性ショックのため、東京都新宿区の国立国際医療センターで死去した。68歳だった。96年1月から2年半、首相を務め、現在の1府12省庁の中央省庁再編に道筋を付けたが、昨年9月に政界を引退していた。元首相は6月4日夜、腹痛を訴え入院。腸管虚血との診断を受け、大腸の大部分を切除するなどの手術を受けていた。葬儀・告別式は近親者のみで執り行う予定。政府、自民党は後日、内閣・自民党合同葬を行うことを検討している。
 端正な顔立ちで人気も高かった橋本元首相は、厚生畑はじめ行政改革や外交、経済にも精通した自民党きっての「政策通」だった。だが、党内では「一匹オオカミ」「論争好き」と評され、田中派の流れをくむ派閥領袖になりながら、党内基盤は決して強くはなかった。
 37年7月生まれの橋本氏は、慶大法学部卒業後、サラリーマン生活をしていたが、父・龍伍元厚相の急死を受け、63年の衆院選に出馬。当時としては最年少の26歳で初当選して以来、14回連続当選を果たした。78年には41歳で大平内閣の厚相として初入閣。その後、党幹事長、蔵相、通産相などを歴任。95年9月には小泉純一郎氏を大差で退け、自民党総裁となった。
 翌96年1月、村山富市首相の辞任を受け、首相の座に就くと、米軍普天間飛行場の返還をトップダウンで決定。中央省庁再編などに精力的に取り組むなど、政策面でリーダーシップを発揮したが、98年7月の参院選で自民党が惨敗、退陣に追い込まれた。
 01年4月の党総裁選に出馬したものの小泉氏に敗北。「自民党をぶっ壊す」と宣言した小泉首相の下で、「鉄の結束」を誇った橋本派の求心力は徐々に低下。04年に浮上した日歯連献金疑惑では証人尋問されるなど、釈明に追われ、05年8月、健康問題を理由に、政界から引退、二男の岳氏が後を継いだ。
 6月4日に緊急入院した元首相は手術後、一時、回復の兆しを見せたが、血圧などの数値が徐々に悪化。妻の久美子さんや近親者10人が見守る中で息を引き取った。
 二男の岳衆院議員は「親族が見守る中、静かに息を引き取った。安らかな顔をしていた」と話した。入院時に診断された「腸管虚血」は、腸に突然血液が回らなくなる病気で、原因解明のため、病理解剖が行われる。弟の大二郎高知県知事は、「兄は医療や厚生行政に長く携わった。今、病理解剖をしており、日本の医療に貢献するというメッセージを残してくれたと思っている」と目に涙を浮かべ、言葉を詰まらせた。
 葬儀・告別式は近親者のみで行う意向。大二郎氏は「これまで多くの方にお世話になっておいて申し訳ないが、最後は身内だけで静かに見送りたい」と述べた。


[ 2006年7月2日8時4分 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK23掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。