★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK24 > 449.html
 ★阿修羅♪
宮内庁元長官のメモは小泉・安倍にとって渡りに船 [大和ごころ。ときどきその他]
http://www.asyura2.com/0601/senkyo24/msg/449.html
投稿者 white 日時 2006 年 7 月 24 日 12:11:37: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 「A級戦犯合祀不快発言」という情報戦を仕掛けているのは、誰か? [毒蛇山荘日記] 投稿者 white 日時 2006 年 7 月 24 日 12:03:04)

□宮内庁元長官のメモは小泉・安倍にとって渡りに船 [大和ごころ。ときどきその他]

 http://ameblo.jp/shionos/entry-10014898084.html

2006-07-20 12:57:43

宮内庁元長官のメモは小泉・安倍にとって渡りに船
テーマニュース(国内)

北朝鮮ミサイルをめぐる騒動について、私はいまだにしっくり来ない。それについては後日あらためてブログに書き残しておこうと思います。自分の感性がどの程度のものか、私のピントがずれているだけなのか、これから日本が歩まされる道と比較したいので。

今日は昭和天皇発言のメモの件で。

日本経済新聞 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ  

(引用開始)

 昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に強い不快感を示し、「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」と、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)に語っていたことが19日、日本経済新聞が入手した富田氏のメモで分かった。昭和天皇は1978年のA級戦犯合祀以降、参拝しなかったが、理由は明らかにしていなかった。昭和天皇の闘病生活などに関する記述もあり、史料としての歴史的価値も高い。

(引用ここまで)

なぜこの時期にこんな発表があるのか。それも親中左翼の朝日でなく、ネオリベ推進(親官邸)の日経とは。

日本の報道機関が今やほとんど官邸に牛耳られている現状で、こんな大それたニュースが計算もなしに出されるわけが無いでしょう。昭和天皇も富田氏もすでにこの世を去っているので、その真相を確めるすべもなし。たとえウソだとしても、これだけの話を大々的に報道し、首相の靖国参拝が問題になっている今ですから、そのインパクトは計り知れなません。

あと一ヶ月もすれば8月15日です。その首相参拝を阻止するためにこの話が出されたと思われる方もいるでしょう。しかし、そうではなくて、これで小泉さんは8月15日に靖国に行かなくていいし、次期首相も靖国に行かなくてもいいということになります。真相が明らかになるか、あるいは新しい国立戦没者追悼施設ができるまで、参拝は自粛にしようという流れにしたいのでしょう。次期首相候補の安倍さんがハッキリ「参拝する」と言わないのはこのため。命拾いしましたね。

『美しい国へ』というアメポチ宣言の著書でも靖国参拝は言及せず。保身に関する嗅覚は人一倍。それにしても肝心なところでやっぱりだんまりのへタレぶりはやっぱり安倍さんだわ。この間の北朝鮮に対する強硬姿勢だけ異様です。あれは米国という後ろ盾があればこそ。

で、その著書について『ジャパン・ハンドラーズ』の著者、アルルの男・ヒロシさんが、すでにお読みになったそうで、やっぱりという内容だったようです。

副島隆彦の学問道場 気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板 

(引用開始)

266]Re[265]: 新しい歴史教科書をつくる会 投稿者:アルルの男・ヒロシ投稿日:2006/07/19(Wed) 18:56:23


>下の『SAPIO』の記事をお読みになった方、おられますか?海外にいる>ので入手ができません。
持っていますよ。今度そっちに行くときにお渡しします。

それはそうと、安倍晋三の単著『美しい国へ』(文春新書)がでましたねえ。一応買ったのですが、この本を読んで、安倍さんには「戦略がない」とつくづく思いました。アメリカべったり。「闘わない政治家はダメだ」そうです。

私に云わせれば、闘い方にも色々あるんでしょうがね・・・。安倍さんはアメリカにべったりと食っ付いていくのが正しい政治家のあり方とお考えのようでした。

親米派も色々あって、深いのと浅いのがありますが、宮澤さんは深い方だとしたら、安倍さんは滅茶苦茶そこが浅いタイプでしょうね。

政治家の本というのは得てしてつまらない本が多いのですが、この本は極め付きでした。官僚と秘書に書かせた学生の作文だとしてもこれは非道すぎます。「安倍首相」の国家ビジョンが見えてきません。

(引用ここまで)

読まなくても中身の想像がつく、予想通りアメリカべったりのビジョンなし。こんなのが首相になるんですから、日本人もつくづく不幸ですよね。まあ今の日本人はあれがいいと思って自分達で選んでいるから自業自得ですが、未来の日本人にどれだけ災いをもたらすやら…。

話を靖国神社に戻すと、真の愛国政治家なら、東京裁判の歴史認識から闘わなくてはなりませんが、そんなことを宗主国の米国が許すわけがありません。ましてやポチに期待しても無駄。

さらに靖国に奉られている方々はすでに神になっているのに、この方々に下世話な人間が勝手に手を出すことなどできない。となると国立戦没者追悼施設建設という話が現実味を帯びてくる。

国立戦没者追悼施設建設推進には官邸は山拓みたいな人間をパシリとして使う。自分達は保守ぶって静観するふりをしながらやらせる。官邸は山拓さんをそのために飼っている。平沢さんやあの武部さんもそう。ヨゴレ役は取り巻きに(笑)中国や朝鮮、自民党がらみで散々披露された手法ですよ。

残念ながら全ては仕組まれているようです。下々のものは自力で判断して自分や家族・友人を守る準備をするしかない。

私の思い込みと思っていただいて結構。安倍さんを信じたい方々は勝手にどうぞ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK24掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。