★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 523.html
 ★阿修羅♪
全く同感。お人よしでナイーブすぎて情けない。もっとしたたかにできないのか、あれだけの情報化社会・日本で。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/523.html
投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 9 月 12 日 09:19:43: edtzBi/ieTlqA
 

(回答先: 日本の表の政治・外交のレベルが低すぎる(破産板 岩住達郎氏) 投稿者 真理を愛する者 日時 2006 年 9 月 12 日 06:31:18)

日本人が「お人よしでナイーブ」という意見に対して、全く同感です。

陸続きで、「外交のうまさだけが独立を保てる生命線」である大陸国と比べ、島国は「海に囲まれ、隣国からの侵略の脅威がないから」というのがその大きな理由と言われています。このことは私自身も今まで世界各地に行き、肌で感じてきたことです。

しかし、多くの人々が1週間ぐらいの短期間とはいえ、海外旅行に出かけ、留学する人や英語教室に通う人も増え、過度ともいえる情報化社会となっている日本で、あれだけ外国諸国になめられていていいのか、と腹立たしく、情けない気持ちになります。

日本がアメリカの植民地であることは、知る人ぞ知る事実ですが、この事実すらも知らない人が多いからこそ、このような国内だけの空騒ぎで、「井の中の蛙」的にギャーギャー騒いでいるのでしょう。

外交の世界だけでなく、例えば下記の「雑談版」に投稿されたような小さな出来事の中にも、日本人のお人よしで、ナイーブな側面が透けて見えます。

悲しきフラダンス。商業主義、有料フラダンス教室がおとしめる ポリネシア人の心 
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/194.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 9 月 09 日 16:35:20: lg2/OnhcbNS

これに対する私の投稿です。

二通りの解釈があるのではないかと思います
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/196.html
投稿者 Sun Shine 日時 2006 年 9 月 09 日 18:24:46: edtzBi/ieTlqA

(この中で書き忘れたのですが、もうひとつの解釈として、「日本人の女性達は、ニュージーランドの習慣を知らず、日本式に[ただで教えてもらうのは悪いから、レッスン料を取ってください]といったのを [無料だと習いたがらない]とアメリカ式にドライに割り切って、そのようにした場合」があります。余談ですが、欧米がもたらした貨幣経済の影響は、どんな未開発国でも、結構、大変な勢いで浸透しているのです)。

私は、東京音頭さんをナイーブといっているわけではなく、日本以外の異文化世界における人々のメンタリティーのしたたかさ、ドライさを言いたいがために、これを例としてあげました。

このハワイ人のダンス講師が発言したことの事実関係は分かりませんが、このように異文化を持つ人々との付き合いには、こちらも相当、相手のことを研究し、「郷に入れば郷に従え」式に、したたかにやっていかなければ、「スケープゴートにされるのがおち」という結果になってしまうことを肝に銘じておくべきだと思います。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。