★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 557.html
 ★阿修羅♪
権力者のよく似た言葉 <一貫している実に一貫している 「過去に目をつぶる者は未来にも盲目になる」>(土佐のまつりごと) 
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/557.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 9 月 13 日 14:46:18: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://wajin.air-nifty.com/jcp/2006/09/post_280f.html から転載。

September 12, 2006

権力者のよく似た言葉

 「イラクを解放する」「自国の死活的利益に関わる」「世界をより安全にする」・・・イラク戦争(戦争でもなく、圧倒的な軍事力を背景にした、一方的な虐殺と、私は思っている)でブッシュが言ったこと。その「戦争」の口実となった大量破壊兵器の存在も、アルカイダとのつながりも、米国自身の調査で否定された。それなにの、いまだに「あのときの判断は合理的だった」と、次期首長が当確な安部氏が言っている。ある意味、論理は一貫している。「アジア解放」「自存自衛」「東洋平和」というスローガンは、あまりにも似ている。「その時の判断は合理的だった」というのも、そのまま通用する。イラク「戦争」を反省したら、その論理はそのまま、先の侵略戦争に向く。過去を直視できないから、現在にも目をつむる。まことに一貫していると思う。

 レジスタンスの詩人、ルイ・アラゴンは「戦争は平和を唱えてやってくる」と批判した。評論家の加藤周一氏は、「かつて自衛のためでない軍隊は存在しなかった」と述べている(細部は、記憶で書いているので、不正確かも?)、竹下元首相は、さきの戦争を侵略戦争と認めない思考回路からも、ヒトラーの起こした戦争も、侵略戦争かどうかわからない、という態度をとった。実に一貫している。「過去に目をつぶる者は未来にも盲目になる」とは、けだし名言と思う。

 憲法前文を詫び状といい、歴史の反省を「自虐史観」と否定し、改憲と教育の国家統制を主張する安部氏。“
東京湾に大量破壊兵器をつんだ船がてきても、憲法9条があるから、手出しができない”という驚くべき無知、または国民を平気であざむく(海上保安庁が排除できる。憲法とは無関係な話)という、まったく美しくない虚言を弄する人物が、首相なろうとしている。来夏の国政選挙はもちろん、臨時国会にむけたとりくみのなかで、しっかり審判をくだしたい。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。