★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK26 > 561.html
 ★阿修羅♪
Re: 安部に話が移っているが、まだ小泉首相は辞めていないし、その道徳的責任は
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/561.html
投稿者 たかす 日時 2006 年 9 月 13 日 18:19:48: ifeEPcYg7BdHI
 

(回答先: 権力者のよく似た言葉 <一貫している実に一貫している 「過去に目をつぶる者は未来にも盲目になる」>(土佐のまつりごと)  投稿者 gataro 日時 2006 年 9 月 13 日 14:46:18)

これからまだ問われるべきだろう。イラク戦争に加担し、イラク人の生活を破壊したことについての責任が消えた訳ではない。
現実に今後イラクでのレイプや拷問、不当逮捕、人権侵害、アメリカでのイスラム教徒の人々に対する不当逮捕、スパイ強要か追放かの選択、このようなものを不問にして、米国を共通の価値観を持つとすることは、日本も同じようなことに価値を持つということなのか、どうなのか小泉総理をはじめとする日本政府の方々は答えるべきだ。
小泉首相は自らの戦争責任を不問にして、このまますんなり辞めてしまうのだろうか?
16世紀のスペインの女王ですらコロンブスには先住民を奴隷にしないよう、度々申し入れ、その人権には配慮したのだ。日本国政府は米軍がイラク、ハイチに入って地元の人を豚のように扱ったことに対して「彼らを人間として扱って欲しい。略奪放置や破壊行為は止めて欲しい」と一言でも要請したことがあっただろうか?このような人権侵害を黙認すれば、国際社会は本質的にカリブ海で海賊が活躍した16世紀と変わりがないではありませんか。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 政治・選挙・NHK26掲示板


フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。