★阿修羅♪ > 社会問題3 > 328.html
 ★阿修羅♪
上記レスの要点:公害問題は終わってなかったのではないか
http://www.asyura2.com/0601/social3/msg/328.html
投稿者 たかす 日時 2006 年 8 月 22 日 11:38:33: ifeEPcYg7BdHI
 

(回答先: 多発する若者による事件は戦後民主主義が問題か 投稿者 たかす 日時 2006 年 8 月 21 日 21:27:53)

上記レスの要点が今一つ分かりにくかったことをお詫びしたい。実際に言いたかった要旨を述べたい。
70年代に比べて東京の川は綺麗になり、関西の空も随分青くなった。かつては製鉄所からもうもうと黒い煙が出る街があったが、最近は少なくなった。一見、公害はなくなったかに見える。
そして、90年代には公害問題はひと段落したので、今度は青少年の犯罪、教育や憲法が問題であるという世の中になった。70年代から90年代にかけて公害から犯罪に問題が移っていったかに見えた。
ところが、最近漁業を壊滅的にさせるようなイカやエイなどの生物が西日本で大発生するようになり、公害が新たな形で問題になってきた。そして、キレるムカつくなどの子供の発生は親の教育だけが問題ではなく、注意力欠如多動症の子供が医学的な治療で治る場合があることも分かってきた。
日本人は説明できないようなおかしい事件が続発する割に、目に見える形で公害に苦しめられることはなくなった。しかし、公害は地下に潜っただけで環境汚染は着々と進行しているのではないか。左右、日韓、日中が対立している間にも公害が進行していくは恐ろしいことだ。早く対立を終わらせ、日本人と中国・韓国・朝鮮の人が地球環境に目を向けるようにしなければならないだろう。人類に残された時間はあまりないかも知れない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > 社会問題3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。