★阿修羅♪ > アジア6 > 187.html
 ★阿修羅♪
統一後は核保有国?ネットに広がる北核に関する誤解 [中央日報]
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/187.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 11 日 22:21:32: QYBiAyr6jr5Ac
 

□統一後は核保有国?ネットに広がる北核に関する誤解 [中央日報]

 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80645&servcode=500§code=500

統一後は核保有国?ネットに広がる北核に関する誤解

「北朝鮮が核兵器を作れば、米国は勝手に戦争を起こすことができない。統一されれば核を保有した強国になるから転禍為福(災い転じて福となす、との意)だ…」。10日、あるネットユーザーが全国民主労働組合総連盟の掲示板に掲載した文の一部だ。
この文を作成したネットユーザーは「どこの国が、悪らつな経済封鎖と先制攻撃の脅威にじっとしていられるか」とし、北朝鮮の核実験の妥当性(?)を力説した。韓国社会の一部では、北朝鮮の核実験を支持する意見が出ており、それをめぐった議論も広がっている。一部ネットユーザーや進歩派団体が主張する「北核への賛成論」は、インターネットを中心に急速に広がっている。
北朝鮮が「核実験の成功」を公表した直後から相次いでいるこうした意見は、国際情勢についての誤解と無知に基づくもので、安保危機をそそのかす危険な考え方だというのが専門家らの指摘だ。外交安保専門家らは「不分別な意見と見なすにはかなりロジックを備えている文も多く、国際社会の情勢に詳しくない市民がげん惑されうる」と懸念を示した。

◇「北朝鮮の核兵器は韓国を狙うものではない?」=「南北(韓国・北朝鮮)共同宣言実践連帯」は9日、声明を出し「北朝鮮の核とミサイルは決して韓国を狙ったものではなく、米国との問題を解決するために開発されたもの」と主張した。一部ネットユーザーも「北朝鮮が核兵器を保有しても韓国を狙うことはない」、「北朝鮮が核兵器を開発しても技術レベルが低く、大きな脅威にはならない」などとして同調している。
専門家らはこうした見解について「民族の概念に執着しすぎて、北朝鮮が軍事的な敵対勢力であるとの点を認識できずにいるため」と説明した。西江(ソガン)大のキム・ヨンス教授(政治外交学)は「核はソウルのように人口が密集した地域には非常に有用な兵器」とし「韓半島に突発の状況が起きる場合、北朝鮮が韓国を脅迫するため使う可能性を排除できない」と述べた。同教授は「TNT火薬1000トン分にあたる規模の核弾頭がソウルで爆発する場合、62万人が即死できる」とし「北朝鮮が核実験を繰り返すほど破壊力も急成長する」と警告した。
洪官熹(ホン・グァンヒ)安保戦略研究所長も「北朝鮮が核を保有したことだけでも、韓国は安保不安感に包まれるようになる」とし「安保不安が経済危機などにつながる場合韓国が直接的な被害を受けざるを得ない」と懸念した。また、洪所長は「中短期的に考えて、北朝鮮が追加の核実験を通じて、恐るべきレベルの核兵器を開発する可能性が高い」という見方を示した。

◇「統一されれば北朝鮮の核は韓国のもの?」=一部では、統一が実現した場合「北朝鮮の核開発によって韓国も核保有国になる」という根拠のない楽観論が出ている。あるネットユーザーは「米国など超大国は統一した韓国が核保有国になるのを心配している」とした。これについて、東国(トングク)大学・高有煥(コ・ユファン、北朝鮮学)教授は「統一以降、核を保有する場合、近隣諸国との核競争に陥らざるを得ない」とし「超大国に比べて経済的に劣勢な韓国としては、統一のためにでも核をあきらめるしかない」と述べた。
周辺諸国が統一の前提条件として、核放棄を求め、けん制しようとする可能性があるとのこと。また「北朝鮮が核を保有すれば、米国が容易に攻撃できないため、韓半島の平和構築にプラスになるのでは」との見方もある。だが専門家らは「米国は核を除去する政策を一貫して進めていくはずであることから、むしろ韓半島の緊張が高まるだろう」と見込んでいる。
一部の進歩派団体は「核保有は自主国家の当然な権利で、国際社会には、北朝鮮の核保有に干渉する権利がない」と強調したりもする。慶南(キョンナム)大学の柳吉在(ユ・ギルジェ、北朝鮮学科)教授は「国際的な力学関係を冷静に認めなければならない」とし「国際社会には『核兵器の不拡散』という共感があることから、主権の行使が制限されざるを得ない」と説明した。

◇宥和政策が「対北朝鮮認識」をわい曲=専門家らは「政府が長い間包容政策に代弁される宥和政策を進めた結果、国民の『対北朝鮮認識』が深刻にわい曲され、北朝鮮の核に関する各種の誤解が招かれている」とした。北朝鮮の核保有が韓半島にとって現実的な脅威になるにもかかわらず、それを肌で感じられずにいるとのこと。洪所長は「政府が敵としての北朝鮮をきちんと知らせなかった結果、国民の『安保不感症』が深刻化している」と評価した。

チョン・ガンヒョン記者


2006.10.11 13:49:55

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。