★阿修羅♪ > アジア6 > 188.html
 ★阿修羅♪
<北核実験>安保不感症…一部のネチズン「民族的慶事」と歓迎 [中央日報]
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/188.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 11 日 22:22:18: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 統一後は核保有国?ネットに広がる北核に関する誤解 [中央日報] 投稿者 white 日時 2006 年 10 月 11 日 22:21:32)

□<北核実験>安保不感症…一部のネチズン「民族的慶事」と歓迎 [中央日報]

 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80612&servcode=400§code=400

<北核実験>安保不感症…一部のネチズン「民族的慶事」と歓迎
「北朝鮮の核実験を祝福する。同じ民族として誇らしい…」。9日、あるインターネットポータルサイトに載せられたコメントの一部だ。
北朝鮮が「核実験成功」を公式発表したこの日午後から、一部のネチズンがこれを歓迎する内容のコメントを載せており、論議が起きている。
この日、一部のインターネット新聞やポータルサイトでは「核兵器の保有でわれわれも強大国になった」「民族の自負心を高める慶事」など、北朝鮮の核実験を支持するコメントが目に付いた。 「核保有で戦争リスクが減った」という深刻な安保不感症を表すコメントも多かった。
専門家らは「政府の拙い対北朝鮮政策が一般人を理念混とん状態に陥れた結果」と憂慮を表した。

◆「北朝鮮の核実験は民族的慶事」=進歩性向のインターネット新聞などには、「7000万人の民族が慶祝すべき日」など北朝鮮の核実験を擁護するコメントが相次いだ。
あるネチズンは「いまやわが民族も核を保有し、強大国に仲間入りした」と歓迎の意を表した。 「すぐにも国慶日に指定しよう」というやや過激な主張もあった。 このネチズンは「韓半島の平和のために核を保有する必要がある。韓民族であることが誇らしく感じる日」とも書いた。
別のネチズンは「核を盾に弱小国から強力な民族に成長しよう」と主張した。 また「9日は‘ハングルの日’だが、ハングルの創作ほど光栄であり、民族の自信がみなぎる日」というコメントもあった。
一部のネチズンの間では「北朝鮮の核は韓国のものともいえる」とし「韓民族が核主権国家として世界にそびえ立つことになった」という言葉も出てきた。「北朝鮮が核開発に成功したが戦争の可能性はない」という安保不感症も多く見られた。
あるネチズンは「北朝鮮の核武装で米国が超強硬策に出る余地はむしろ減った」とし、「周辺国の被害を考慮し、米国が核を持つ国を先に攻撃することはないはず」といういい加減な予想を出した。

◆「失敗した対北朝鮮政策がもたらした現象」=専門家らは北朝鮮の核実験を支持する一部のネチズンのコメントについて「政府の対北朝鮮包容政策が誤った対北朝鮮観を植え付けた結果」と診断している。
洪官熹(ホン・グァンヒ)安保戦略研究所長は「政府が数年間、敵としての北朝鮮を正確に知らせず、同じ民族という部分だけを強調してきた」とし「その結果、北朝鮮の挑発などに対する一部の国民の判断力が弱まった」と分析した。
実際、あるネチズンは「北朝鮮を批判するよりも、国際的に韓国も核が必要だという当為性を説得しなければならない」と主張した。
戦争状況を仮定して避難対処法を示すケースもあった。 各種ポータルサイトなどでは「避難時の必須事項」と題した文が出回っている。 「戦争になればできるだけ大量の水を備蓄すべき」「長期間の避難に対応してヌルンジ(焦げ飯)を作っておくべき」などの内容だ。 こうしたコメントは一部のネチズンの脆弱な国家観をうかがわせた。
延世(ヨンセ)大社会学部の柳錫春(ユ・ソクチュン)教授も「太陽・包容政策に代表される対北朝鮮融和政策が、国民に北朝鮮を敵と認識できないほどの理念の混とんをもたらした」と指摘した。

チョン・ガンヒョン記者


2006.10.10 13:12:28

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。