★阿修羅♪ > アジア6 > 849.html
 ★阿修羅♪
<韓国>大統領が「平和の海」提案 日本海呼称で安倍首相に [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0610/asia6/msg/849.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 08 日 23:42:24: QYBiAyr6jr5Ac
 

□<韓国>大統領が「平和の海」提案 日本海呼称で安倍首相に [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000036-mai-int

<韓国>大統領が「平和の海」提案 日本海呼称で安倍首相に
1月8日21時4分配信毎日新聞

 【ソウル中島哲夫】韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領が昨年11月、ハノイでの日韓首脳会談で安倍晋三首相に対し、日本海を「平和の海」と呼んではどうかと提案していたことが8日、明らかになった。韓国が主張してきた東海(トンヘ)への改称要求を放棄するのか、無責任な「即席提案」だ、などと疑問や批判の声が韓国メディアに噴出しているが、公式には「なかった発言」という結論になりそうだ。
 発言の事実は同日朝、韓国紙が報じ、青瓦台(大統領官邸)が追認した。日韓外交筋によると、盧大統領は安倍首相に、日韓関係を考慮して「日本海」や「東海」ではなく「平和の海」といった呼び方はどうかと提案。首相が「検討しない」と答えると大統領は「正式な提案ではない」と述べ、議事録には残さなかったという。


▽関連記事

□日本海の名「平和の海」へ、韓国大統領が安倍首相に [読売新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000014-yom-int

日本海の名「平和の海」へ、韓国大統領が安倍首相に
1月8日22時39分配信読売新聞

 【ソウル=平野真一】韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が2006年11月にハノイで行われた安倍首相との日韓首脳会談の席上、日本海を「平和の海」などと改称してはどうかと持ちかけていたことが、8日明らかになった。

 韓国政府は、日韓関係改善の一例を示したに過ぎず、正式提案ではないとしているが、韓国はこれまで日本海を「東海」と改称するよう主張してきただけに、国内でも論議を呼んでいる。

 青瓦台(大統領府)が公開した会談の発言録によると、盧大統領は安倍首相に対し、日韓関係改善に向けて積極的な姿勢を取るよう求めた上で、日本海の呼称問題について、「例えば『平和の海』『友好の海』『和解の海』とすれば、両国間の対話の土台になるだろう」と述べた。


□韓国大統領、日本海の改名提案=安倍首相は即座に拒否 [時事通信]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000027-jij-int

韓国大統領、日本海の改名提案=安倍首相は即座に拒否
1月8日12時0分配信時事通信

 【ソウル8日時事】韓国の盧武鉉大統領が昨年11月にハノイで行われた安倍晋三首相との会談で、日本海を「平和の海」と改名するよう申し入れていたことが8日、明らかになった。日本政府関係者が明らかにした。安倍首相は盧大統領の提案を即座に拒否した。
 日本海の名称については、韓国は従来、「東海」を主張。国際機関などに名称変更を求める運動を繰り広げてきたが、「平和の海」と改称するよう日韓首脳会談で求めたのは初めて。日本側は盧大統領の真意を測りかねており、今後の日韓関係に微妙な影響を与えそうだ。 


□東海呼称問題:盧大統領が日本に提案「“平和の海”に」  [朝鮮日報]

 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/08/20070108000027.html

東海呼称問題:盧大統領が日本に提案「“平和の海”に」
世界日報報じる

 世界日報は8日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が昨年11月の韓日首脳会談で「東海(日本名:日本海)を“平和の海”と呼ぶことも考えられる」と突然提案していたことが分かった」と報じた。

 盧大統領のこの発言は、「東海」「日本海」という呼称をそれぞれ主張する韓日両国間の紛争を解消するため、両名称を使わずに「平和の海」と呼ぼうという趣旨によるもので、大きな波紋を呼ぶものと見られる。

 同紙によると、盧大統領は昨年11月18日にベトナム・ハノイのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議をきっかけに行われた韓日首脳会談で、安倍晋三首相に東海の名称などをめぐる両国間の懸案の解決策として「両国の発展的な関係を考えれば、東海や日本海よりも“平和の海”といった新しい名称がいいだろう、と発言をした」と政府消息筋が明らかにしたとのことだ。

 同消息筋は「大統領は当時“正式な提案ではない”と日本側に説明してから、こうした発言をした。アイディアの次元ではあったが、大統領の発言に当惑した日本側は“時間を置いて考えるべき問題”とし、即答を避けた」としている。

 盧大統領は当時、「平和の海」発言について大統領府や外交通商部といった外交・安保関係部処(省庁)と事前に全く協議していなかったという。韓日首脳会談後の先月27日に開かれた韓日外相会談では「平和の海」に関する追加の話し合いはなかった。

 これについて大統領府安保政策室の関係者は「首脳会談の非公開の会話は公開しないのが原則」と述べ、具体的な確認を拒否した。世界日報は「この関係者は“ただ、東海の呼称問題は、韓日外交ラインで正式に論議されていない”としている」と報じている。外交通商部関係者も「国益の見地から公開される内容ではない」と語った。

チョソン・ドットコム/朝鮮日報JNS


□東海名称を「平和の海に」、物議醸す盧大統領発言 [YONHAP NEWS]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000028-yonh-kr

東海名称を「平和の海に」、物議醸す盧大統領発言
1月8日14時47分配信YONHAP NEWS

【ソウル8日聯合】昨年11月に開催された韓日首脳会談で、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が日本側に対し、東海の名称を「平和の海」または「友誼(ゆうぎ)の海」とすることを提案していたことが明らかになり、問題となっている。
 青瓦台関係者は8日、記者らに対し「大統領の発言は、韓日間の懸案を解決するためには認識と発想の転換が必要だという意味で比喩的に述べた非公式なもの」と説明した。公式議題としていたわけではなく、その後韓日間でこの問題に関する話し合いは一切行われておらず、日本側からの反応もないため現在は言及されることもないとしている。また、政府が東海という名称を放棄したわけではないと強調し、韓日関係の未来志向的発展に向けた努力の1つの例として述べたものと承知していると述べた。

 この関係者はまた、大統領の発言は突発的に行われたものではなく、以前の参謀会議でもアイデアという形で「平和の海」が言及されたことがあると明らかにした。ただ、名称変更を目的としているのではなく、韓日関係を円満に解決しようという、発想の転換を促すための例として挙げたものと説明した。

 別の青瓦台関係者は、盧大統領の発言について「北東アジア諸国は域内平和と共同繁栄を目指す政策を取り協力に向けた秩序を整える必要があるが、日本がそうしないため解決策を模索するという意味合いでの発言」と述べている。

 しかし、東海名称に対する韓国政府の公式姿勢や、国際的に東海表記を主張し続けている市民社会をはじめとする各界の努力とは異なるやや「突出した」提案を、非公式とはいえ大統領が行ったということを問題視する意見が上がる可能性もある。今後、少なからず議論を呼びそうだ。


□安倍首相、盧大統領「平和の海」提案断る [中央日報]

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83454&servcode=200§code=200

安倍首相、盧大統領「平和の海」提案断る

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が昨年11月の韓日首脳会談で、日本に対し、東海(トンへ、日本名・日本海)の名称を「平和の海」に改名することを提案していたことで波紋が広がっているなか、安倍首相は当時、盧大統領の提案をその場で断ったことが分かった。京郷新聞(キョンヒャンシンムン)が日本の時事通信が報じた内容として伝えた。
時事通信は8日、日本政府関係者が明らかにしたものとして盧大統領のこうした発言を伝えた後「安倍首相は盧大統領のそうした提案を即座に拒否した」と報じた。同通信はまた、韓国側が韓日首脳会談で「平和の海」を提案したのは今回が初めてで、日本側は盧大統領の真意を測りかねており、今後の韓日関係に微妙な影響を与えそうだと付け加えた。
一方、青瓦台(チョンワデ、大統領府)はこの日「公式の提案ではなく懸案を解決するためのアイデアのレベルだった」とし「政府が東海の名称をあきらめたことは決してない」と釈明した。

デジタルニュース


2007.01.08 16:56:41


□大平洋 [フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ]

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E6%B4%8B

(...)

名称の由来

探検家のフェルディナンド・マゼランが、1520年〜1521年に、世界一周の航海の途上でマゼラン海峡を抜けて太平洋に入った時に、荒れ狂う大西洋と比べたその穏やかさに、「El Mare Pacificum」(訳:平和な海)と表現したことに由来する(「pacific」の原義は「平和な」。英語の「peace」も同源)。又、マゼランは、太平洋に入りセブ島までと、太平洋を横断するまで暴風に遭わなかったため、こう名付けたともいう。

従って、日本語の「太平洋」(太平/泰平な洋)は、この「El Mare Pacificum」をほぼ忠実に訳した語である。

(...)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア6掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 山灯火[9] jlKTlInO 2017年5月16日 10:28:23 : rZNltpSSGc : 4KC6wB0tUXU[9]
二つの国に挟まれた海の名前は、ナショナリズムを超えて命名するべきです。だから日本寄りの「日本海」、コリア寄りの「東海」ではなく、むしろ諍い、争いを超えた「平和」「友好」peace「和解」cinsolation 「友愛」friendship 「連帯」solidality の海とするのは名案だと私も考えて来ましたが、2007年に盧泰愚大統領がそのような提案をしていた事を知って嬉しく思いました。
すでに太平洋はPacific, paixの海、つまり平和の海、穏やかな海、と外国人によって命名されています。日本がpeace seeと pacific oceanに囲まれていることになれば、まさに第9条の国にふさわしい環境になる事でしょう。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。