★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ46 > 314.html
 ★阿修羅♪
殺人の容疑者から一転“スター”に? 釈放後TVに引っ張りだこ [ベリタ通信]
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/314.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 23 日 00:45:31: QYBiAyr6jr5Ac
 

□殺人の容疑者から一転“スター”に? 釈放後TVに引っ張りだこ [ベリタ通信]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2613015/detail

殺人の容疑者から一転“スター”に? 釈放後TVに引っ張りだこ

 米コロラド州ボールダーで10年前に起きた美少女ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6歳)の犯人と一時騒がれた元教師ジョン・マーク・カーが最近、米大手テレビ局のインタビュー番組に相次いで出演し、まるで“スター”のような扱いを受けている。カーには、物怖じした態度が感じられず、各テレビ局から注目されているのを楽しんでいるようなところもある。(ベリタ通信=江田信一郎)

 カーは1996年12月に起きたラムジーちゃんを殺害した疑いでことし8月、東南アジアのタイで拘束され、ラムジーちゃんの死亡は殺人ではなく、事故だったと供述した。迷宮入りが噂されていた事件が、急転直下解決に向かうとの思惑で、取材も過熱した。

 本人は事件の起きたボールダーに送還されたが、その後の調べで、ラムジーちゃんの衣類に付着していた犯人のものとみられる体液が、DNA鑑定でカーのものと一致せず、検察は訴追を断念した。結果的に、カーはうその供述をしたと断定された。

 カーは別件の児童ポルノ事件で保釈中に海外に出国していたため、結局この事件で裁かれることになった。

 児童ポルノ事件とは、カーが、カリフォルニア州サフランシスコなどで代用教員をしていた2001年、コンピューターに児童ポルノの映像を保存していたとして逮捕されたもの。ところが地元警察が、その後押収した証拠のコンピューターを紛失しているのが判明、裁判所はこれでは審理ができないとして、カーの釈放を命じた。

 カーの出所を待っていたのは、マスコミの攻勢。ABCテレビは10月5日の釈放後、カーのTV番組出演を予定した。ABCスタッフは、番組の準備の一環として、リムジンにカーを乗せ、彼が働いたことのあるサンフランシスコの小学校まで連れて行った。ところがカーは、学校付近で不審な行動をみせたため、ABCはカーの出演を断念した。

 ABCはやめたが、他局から出演以来が殺到。この後NBCの朝のワイドショー「ツデー」では、自らショー番組を持つ精神科医キース・アブロー博士によるカーとのインタビューの一部が公開された。

 その後FOXニュース、それにCNNの「ラリー・キング・ライブ」などに出演した。

 カーのテレビへの出演の意図は不明だが、カーについては、心理学者がかなりの興味を持っている。テレビカメラを向けられても、動じない様子から、カーは一種のナルシスト(自己陶酔型の人間)ではないかとの意見がある。

 釈放後、一斉にテレビの出演しているのは、周囲から注目を集めたい願望の結果で、一種のカーによるメディア利用との見方もある。映画化の噂ものぼっている。

 また被害妄想的なところがあるとの意見もあり、カーは今でもラムジーちゃんを死なせてしまったと思い込んでいる可能性があるという。

 カーは児童ポルノ事件の後、妻から離婚させられたが、10月の釈放後は、アトランタに移り住んだ。そばに小さな子どもが遊ぶ公園があるため、親たちは、カーの転入に不安を募らせているという。


2006年10月23日00時07分


▽関連記事

ジョンベネ事件元容疑者、「自供していない」と主張 [CNN]
http://www.asyura2.com/0610/bd46/msg/274.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 17 日 16:58:47: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ46掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。